SKグループ、5年間非首都圏に67兆ウォン投資···来年まで国内だけで73兆ウォン投入

[SKグループ、5年間非首都圏に67兆ウォン投資···来年まで国内だけで73兆ウォン投入]


 
SKグループが首都圏を除いた地方に今後5年間、67兆ウォンに達する大規模投資を断行する。 SKグループはまた、今年と来年まで既存の国内工場を増設したり、新規に着工するなど、施設投資に計73兆ウォンを投資することにした。
 
さらに、SKグループの主要関係社の技術競争力確保のためには研究開発(R&D)に対する果敢な投資が先行されなければならないと見て、今後5年間、R&Dに25兆ウォンを投資する予定だ。
 
SKグループは14日、核心成長動力である半導体(Chip)、バッテリー(Battery)、バイオ(Bio)などいわゆるBBC産業の国内基盤施設と技術競争力を育てるための国内投資およびR&D計画を明らかにした。
 
これによると、SKグループは今後5年間、国内に投資することにした179兆ウォンのうち、非首都圏に67兆ウォンを投資し、地方経済の活性化と国土均衡発展に寄与することにした。 非首都圏投資分野は△半導体·素材30兆5000億ウォン △グリーン22兆6000億ウォン △デジタル11兆2000億ウォン △バイオ·その他2兆8000億ウォンなどでSKグループの核心成長動力に合わせられている。
 
SKグループは最近、SKハイニックスが今後5年間、清州に新規半導体生産工場であるM15X(eXtension)に計15兆ウォンを投資することにしたことをはじめ、SKシルトロン、SK(株)マテリアルズ、SK E&Sなどの事例が代表的な非首都圏投資事例だと説明した。
 
特に、SKグループは最近続いている経済危機や地政学的リスクなどに先制的に対応するためには、主要関係会社の成長基盤である国内生産施設に集中的な投資が必要だと見て、今年と来年までの2年間、計73兆ウォンを執行することにした。
 
来年までに断行される国内投資も△半導体·素材48兆7000億ウォン △グリーン12兆8000億ウォン △デジタル9兆8000億ウォン △バイオ·その他2兆2000億ウォンなどBBC産業に集中している。
 
SKテレコムとSKブロードバンドは今年から来年まで全国に約5兆ウォンを投資し、5Gなど有無線通信網を拡充することにした。 SK E&Sは来年まで全国に約1兆ウォン以上を投資し、太陽光、風力などの再生エネルギー施設および都市ガス施設を構築する。 このうち、有無線通信会社の全国網拡充はSKグループ1·2次協力業者はもちろん、地方中小企業との同伴成長が可能な分野であり、SKグループの投資にともなう連鎖的な経済波及効果が予想される。
 
また、SKグループは第4次産業革命時代を先導するためには何よりも差別的な技術力を確保しなければならないと見て、今後5年間、△半導体·素材22兆1000億ウォン △グリーン8000億ウォン △デジタル1兆2000億ウォン △バイオ·その他1兆1000億ウォンなどR&Dに25兆ウォンを投資することにした。
 
一方、SKグループは今年、史上最大規模の1万3000人以上を採用することにした。 今年の採用規模は昨年の採用規模である8500人より50%増えた。 このように今年の採用規模を増やしたのはBBC産業の推進動力確保のためだ。 特に、BBC産業のうち、バッテリー事業は電気自動車市場の急成長に対応するため、今年1000人以上を採用した。
 
SK関係者は“半導体、バッテリー、バイオなどSKグループの核心戦略産業の生産基盤である国内施設を持続的に新·増設し、R&Dにも大規模に投資し、グローバル市場を先導していく予定”とし、“国内雇用を創出し、素材·部品·装備など協力業者と同伴成長できるよう、現在計画された中長期投資は支障なく進行していく”と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기