辛東彬ロッテ会長、欧州出張へ…バイオなど次世代の成長動力の発掘に焦点

[辛東彬ロッテ会長、欧州出張へ…バイオなど次世代の成長動力の発掘に焦点]


 
辛東彬(シン・ドンビン、重光 昭夫)ロッテグループ会長が最近、欧州出張の途についたものと把握された。バイオなど次世代の成長動力の発掘に焦点が当てられた動きという見方が優勢だ。
 
13日、財界によると、辛会長は最近、欧州と日本を相次いで訪問する出張の途についた。辛会長は約3週間、フランス・ドイツ・イギリスなど欧州主要諸国を回り、現地企業と会談を行った後、日本を訪問する予定だ。日本訪問は、日本ロッテの株主総会に出席するための目的だという。
 
流通業界では、申会長の今回の海外出張が現地のバイオ・ヘルスケア関連企業との協力を推進し、技術力を備えたスタートアップに対する買収合併の物件を物色するための歩みと見ている。
 
先立って、ロッテは7日、ロッテバイオロジックスを発足させた。初代の代表取締役には、サムスンバイオロジックスの出身であるイ・ウォンジク常務を選任した。ロッテ持株の関係者は"辛会長が欧州出張の途についた状態で、多様なミーティングが予定されている"と述べながらも、"具体的な日程は確認が難しい"と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기