SKT、2025年から非都審地域での「空飛ぶタクシー」サービスの開始…段階的な商用化推進計画の公開

[SKT、2025年から非都審地域での「空飛ぶタクシー」サービスの開始…段階的な商用化推進計画の公開]


 
SKテレコム(SKT)が別名「エアタクシー」、都心航空交通(UAM)の商用化に拍車をかける。 コンソーシアム参加会社とともに、国土交通省主管のK-UAMグランドチャレンジの共同参加と2025年の商用路線事業化目標を公式化した。
 
SKTと韓国空港公社、ハンファシステム、韓国交通研究院、韓国気象産業技術院は13日、政府実証事業の成功的な随行と2025年の観光・公共サービス路線の発足に向けた業務協約を締結した。
 
SKTコンソーシアムは非都心地域の観光路線など低密度の事業を経て、都心地域でも安定的なサービスを提供するため、具体的な協業を加速化することにした。低密度事業は高層ビルなどの障害物や空域制限問題が少ない人口非密集地域を対象にしている。都心の商用化以前に社会的受容性を段階的に確保する橋頭堡の役割を果たすことになる見通しだ。
 
今回の業務協約は、コンソーシアムが2025年の観光・公共用UAM事業の開始という具体的目標を立て、分野別に役割を分担、商用化に向けた実際の協業を加速化することに意義がある。
 
SKTは昨年1月、ハンファのシステム、韓国空港公社、韓国交通研究院とコンソーシアムを結成し、UAM事業化に向けて緊密に協業してきた。4つの主体は、政府主導の「UAMチームコリア」内でもそれぞれサービス・機体・インフラ・研究分野を代表する「K-UAMドリームチーム」として商用化をリードしている。
 
今回の業務協約を通じ、コンソーシアムに合流した韓国気象産業技術院は、UAMの運航安定性確保の核心である局地的気象の観測及び予報技術関連の研究を先導している。K-UAMドリームチームが気象状況を正確に把握して対応し、サービス安全性を確保するのに貢献するものと期待される。
 
パートナーシップの拡張で、競争力を強化したコンソーシアムはこれから運航サービス、UAM機体の導入、離着陸場(バーティポート)、交通管理、プラットフォーム、市場調査、気象情報などの分野でそれぞれの役を分担して事業を推進する計画だ。
 
SKTコンソーシアムは来年、国土交通省が主管するK-UAMグランドチャレンジ1段階実証事業に参加する。非都心環境の専用試験場でUAM機体の安全性と統合運用性実証を通じ、それぞれの会社が保有する技術とソリューションを検証し、相互連動システムを構築する計画だ。
 
これと同時に、コンソーシアムは2025年の観光・公共向けUAM事業の開始を目標に力量を集中し、都心地域の商用化以前にUAM関連の様々な事業力量を十分に蓄積するという戦略だ。
 
SKTはモビリティプラットフォームの開発および運営、UAM用通信システム構築、米国のJoby Aviationとの協業を通じたUAM実証の強化の役割を担った。△韓国空港公社はUAM離着陸所を構築して運営する技術 △ハンファシステムは機体開発、機体整備、航行・管制・情報通信技術(ICT)ソリューション △韓国交通研究院はUAMサービスの需要予測と大衆収容性の確保策研究 △韓国気象産業技術院はUAM向けリアルタイムの気象情報および予測サービス提供を担当する。
 
UAM交通管理システムはSKTと韓国空港公社、ハンファシステムが一緒に協力して開発していく方針だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기