LG化学、業界初「統合デジタル営業」開始

[LG化学、業界初「統合デジタル営業」開始]



これからLG化学のすべての石油化学製品がオンラインで注文できるようになる。LG化学が石油化学業界初の統合デジタル営業を開始する。

LG化学はABS(高付加合成樹脂)顧客会社を対象に、デジタルCRM(顧客関係管理)システム「LG Chem On」を先月26日にオープンしたと1日、明らかにした。

これまで家電製品や自動車部品を製造する顧客会社が石油化学企業にABS素材を注文するためには段階ごとに別途の窓口を利用しなければならなかった。顧客会社登録をメールで送れば、技術協力は対面で、配送の現況は担当者に電話で確認する方式だ。

LG化学は顧客社500社あまりから集めたペインポイントを分析し、早い製品探索とリアルタイム・非対面業務処理、より容易な専門情報接近性などに重点を置いたLG Chem Onを作った。システム構築にはCRM(顧客関係管理)ソリューション企業のセールスフォースと協力した。全世界の石油化学企業のうち、一つのプラットフォームで顧客接点業務を提供するのはLG化学が初めてだ。

LG Chem Onはオーダーメイド型の製品推薦で、顧客が早い意思決定を下すことができるよう支援する。LG化学のABSを使用して自動車部品を作りたいなら、まずLG Chem Onに接続し、業種別の詳細ページを見ればいい。

部品別の推薦商品はもちろん、地域ごとに使用できる自動車OEM(委託生産)素材の現況まで一目で見ることができる。デジタルCRMの一つの窓口で顧客たちはABS事業部内の研究所と8ヵ所の営業チーム、技術チーム2ヵ所など計150人余りのLG化学の職員と有機的に疎通することになる。

希望するカラーのABS素材があれば、写真で製品を検索することもできる。シルバーカラー冷蔵庫の写真をホームページに掲載すれば、直ちにLG化学のカラーライブラリが写真から色を抽出し、近似のカラー素材を推薦してくれる。イメージの中のカラーをもとに、製品を検索する機能も石油化学企業の中で初めて試みられる領域である。

LG Chem Onではすべての業務がリアルタイム・非対面で行われる。LG化学は見本発送など業務進行状況を知らせるサービスとチャットを通じてリアルタイム相談システムも構築した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기