BTS入隊延期兵役法改正案、22日に公布へ・・・来年6月施行

[写真=聯合ニュース]


いわゆる「防弾少年団(BTS)法」と呼ばれる兵役法改正案が22日、公布された。

兵役法改正案は来年6月から施行される。これにより、文化・勲章・褒章を受け、文化体育観光部長官が推薦した大衆文化芸術家は満30歳まで入隊を延期することができる。ただ、品位を損なう行為が認められれば、入隊延期が取り消され、すぐに入隊しなければならない。

BTSは2018年10月、韓流と韓国語拡散の功労を認められ、花冠文化勲章を受賞したことがあるだけに、今回の兵役法改正案によって入隊延期の対象である。

これに先立ち、アイドルグループのBTSが今年8月、韓国歌手としては初めて米ビルボードチャートの「ホット100」で1位となり、世界的な人気を博したことで、国会で純粋芸術人や体育人の兵役特例が大衆文化芸術人には適用されないという公平性の議論が持ち上がった。

これに対し、民主党のチョン・ヨンギ議員は今年9月、BTSなど大衆文化芸術家の兵役延期を満30歳まで許容する兵役法改正案を代表発議した。

兵役法改正案は、在席議員268人のうち賛成253人、反対2人、棄権13人で、今月1日の国会本会議で可決された。

 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기