IU、5月6日に新曲リリース・・・防弾少年団のSUGAとのコラボで話題

[写真=亜洲経済(歌手IUが5月6日カムバックを確定した)]


歌手IUが5月6日に新曲を発売してカムバックする。

IUの所属事務所EDAMエンターテインメントは27日、「IUが来月6日、デジタルシングルを発売し、音源とミュージクビデオを公開する」と、彼女のカムバックを知らせた。IUの新曲発表は11月に発売した5thミニアルバム「Love poem」以来、6か月ぶりだ。

IUはミュージックビデオの撮影まで終えており、作曲・作詞だけでなく、今回のシングルの全般的なコンセプトなど、ほぼ全ての過程に積極的に参加し、現在は詰めの作業に没頭しているという。

特に今回の新曲は、防弾少年団(BTS)のSUGAとのコラボであることが知られ、全世界の音楽ファンの注目を集めている。二人は今回のコラボを通じて、これまで披露した音楽スタイルとはまた異なる雰囲気の音楽を届ける予定だ。

所属事務所は「2人は93年生まれの同い年のミュージシャンとして共感を基に意見を交わし、彼らだけのシナジー(相乗効果)を音楽に溶け込ませた」と伝えた。

IUはこれまで本人のアルバムのプロデュースを担当し、アーティスト的な姿はもちろん、優れた音楽の力量を発揮してきた。それだけでなく、ソロミックステープの発表、防弾少年団のヒット曲のプロデュース、国内外のアーティストとのコラボなどを通じて音楽性を認められたSUGAとの出会いが知られ、若いトップミュージシャンのコラボに対する期待感が一層高まっている。

IUはタイトル曲「Blueming」が収録された5thミニアルバム「Love poem」で各音楽ランキングで1位を総なめにし、強大なソロパワーを証明した。

 
<亜洲経済の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기