LG化学のキム・ジョンヒョン社長、「バッテリー紛争、SKイノが先に謝罪すべき」

[写真=LG化学提供]


LG化学とSKイノベーションのバッテリー紛争の仲裁可能性について、LG化学のキム・ジョンヒョン電池事業本部長社長がSKイノベーションの謝罪が先だと一蹴した。

キム社長は16日午前、ソウル江南区のCOEXで開かれたインターバッテリー2019(Inter Battery 2019)の開会式で、SKイノベーションとの和解の可能性について「それはSKイノベーションにかかっている」と述べた。

続いて対話をする意志があるのかと聞くと、「もちろんある」としながらも「SKイノベーションが先に謝罪をしなければならない」と線を引いた。

去る4月、LG化学はバッテリー製造に関連する人材76人の流出による営業秘密奪取の疑いでSKイノベーションをアメリカ国際貿易委員会(ITC)とデラウェア州連邦裁判所に提訴した。SKがLG側の人材と機密性を持ち出し、電気自動車のバッテリー製造に乗り出したからこれを阻止してほしいという趣旨だ。

これに対抗し、6月にSKイノベーションは、LG化学を相手にソウル中央地裁に名誉毀損の損害賠償と債務不存在確認請求訴訟提起した。 9月に入ってもSKイノベーションは、LG化学、LG化学ミシガン法人、LG電子を米ITCとデラウェア連邦裁判所に特許侵害の疑いで告訴した。

政府は、LG化学SKイノベーションの法廷争いで一歩離れている形だ。ソンユンモ産業通商部長官はLG化学SKイノベーションとの訴訟前に関連し、「両社が競争もして協力もしなければならない」とし「守ってみよう」と述べた。

LG化学SKイノベーションのバッテリー紛争の仲裁可能性についてイゼチァンLG化学電池事業本部長社長がSKイノベーションのリンゴが先だと一蹴した。

キム社長は16日午前、ソウル江南区のCOEXで開かれたインターバッテリー2019の開会式でSKイノベーションとの和解の可能性について、「それはSKイノベーションにかかっている」と述べた。

続いて会話をする意志があることを尋ねると、「もちろんある」と言いながらも "SKイノベーションが先に謝罪をしなければならない」と線を引いた。

去る4月、LG化学は、電池の製造に関連する人材76人の流出に伴う営業秘密脱臭容疑でSKイノベーションを米国国際貿易委員会(ITC)とデラウェア連邦裁判所に提訴した。 SKがLG側人材と機密性を引き出し、電気自動車のバッテリーの製造に乗り出したので、これを防ぐほしいという趣旨だ。

これに対抗して去る6月、SKイノベーションはLG化学を相手にソウル中央地裁に名誉毀損の損害賠償と債務不存在確認請求訴訟を提起した。9月に入ってもSKイノベーションは、LG化学、LG化学ミシガン法人、LG電子を米ITCとデラウェア州連邦裁判所に特許侵害の疑いで告訴した。

政府はLG化学とSKイノベーションの法廷争いから一歩離れている格好だ。産業通商部のソン・ユンモ長官は、LG化学とSKイノベーションとの訴訟戦と関連し、「両社が競争もして協力もしなければならない」と、「守ってみよう」と述べた。

 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기