金融当局、KT通信障害で株式取引に問題あるかを鋭意注視

[写真=連合ニュース]


24日は発生したKT西大門(ソデムン)支社の火災発生事故で通信障害発生後、初の株式取引日である26日の株式取引に関心が集まっている。

金融当局はトラブルが発生した地域の一部の投資家が、株の取引に不便を強いられる恐れがあり、鋭意注視している。

金融当局によると24日、ソウル市西大門区のKT阿峴(アヒョン)支社の火災で、一部の金融投資会社のホームページや現金自動預け払い機(ATM)、自動応答サービス(ARS)にも障害が発生した。

この日発生したKT火災は、ソウル中区(チュング)、龍山区(ヨンサング)、西大門区(ソデムング)、麻浦区(マポグ)、恩平区(ウンピョング)と京畿道(キョンギド)高陽市(コヤンシ)一帯の携帯電話や超高速インターネットなどに通信障害を起こした。

しかし、24日と25日は週末のため株式取引が行われず、株式取引に関しては混乱はなかった。

ただ、最近大半の株式投資家が携帯電話やインターネットなどで株式を取り引きしているため、完全に復旧ができなかったり、再び障害が発生した場合には相当な混乱が生じる可能性もある。

KB証券のキム·ジュンソプ研究員は、被害地域の移動通信加入者を66万人と推定した。また、今回の火災による顧客料金補償規模は317億ウォン水準であると予想し、これは今年第4四半期のKT営業利益推定値の2503億ウォンの12.7%水準
であると説明した。

金融当局の関係者は「昨日(25日)、証券会社に対するすべての点検を行った」とし、「株式の取引には問題がないだろう」と伝えた。金融当局は万一に備えて鋭意注視している。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기