発売時期遅らせたLGペイ…「ICチップ」でサムスンペイと差別化

[発売時期遅らせたLGペイ…「ICチップ」でサムスンペイと差別化]



LG電子のモバイル決済サービス「LGペイ」にIC(集積回路)チップとスマートOPT(使い捨てパスワード)技術を活用した取引相互接続作業が推進される。

こうなれば、事実上、一般加盟店と新規加盟店、銀行のATM全領域での取引が可能となる。

発売時期を当初の計画より遅らせてでも汎用性を高め、サムスン電子の「サムスンペイ」と差別化するという戦略と解釈される。

LG電子は19日、KB国民銀行とLGペイのための戦略的業務提携を締結したと明らかにした。 これによってLGペイはICチップを活用したATMの現金出し入れとスマートOTP業務などさまざまな金融サービスまで拡張できるようになった。

当初、LG電子はマグネチックカード(MS)取引にLGペイを優先適用して、4月中旬にLGペイを披露して3ヵ月間テストサービスを実施する計画だった。

しかし最近、政府のIC転換傾向に合わせてICチップまで活用できるようにサービスを追加したのだ。

国内はMSカード取引の比重が高いが、保安省の懸念が高まり、ICカード方式に代替されている。 ICチップがないマグネチック(MS)クレジットカードをATMで使用できないようにしたのもこのような理由からだ。

常用されているICカード決済機はICとMSカード兼用だ。 したがって、IC方式をサポートしないサムスンペイでも決済できるが、ICカード専用の端末機では使用できない。 ICチップの取引は今後、金融会社メインプラットフォームとして位置づけられる確率が高い。

電子及び金融業界ではこのようなLG電子の動きをめぐり、サムスン電子などの競合会社と差別化に向けた戦略とみている。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기