現代・起亜車の全職員、旧正月ボーナスの平均「130万ウォン」…車業界最大の7日休業

[現代・起亜車の全職員、旧正月ボーナスの平均「130万ウォン」…車業界最大の7日休業]



現代自動車と起亜自動車が今度の旧正月に全ての職員に130万ウォン相当の贈り物を支給する。 代理以下は最大230万ウォンまでもらうようになる。 また、ほとんどの国内完成車メーカーは旧正月連休中に土・日曜日を合わせて最大7日間休業を持つ。

21日、業界によると現代自動車と起亜自動車は今年の正月に代理以下の社員に通常賃金の半分に相当する賞与を支給し、職員全体には旧正月の帰省費80万ウォンずつを支援する。

また、現代車は5万ウォン相当の油類費や25万ウォン相当のサイバーマネーや在来市場の商品券を提供する。 起亜車は燃料商品券や在来市場の商品券、それぞれ10万ウォン、15万ウォン相当のサイバーマネーをは別に全ての職員に支給する。

これら両社は最近終了した賃金交渉の結果、支給することにした伝統市場の商品券20万ウォンも旧正月に与える予定だ。

現代車は全職員が旧正月の帰省費と商品券まで合わせると130万ウォン、起亜車は125万ウォンをもらうことになる。 これに代理以下は通常賃金の50%を受け取ることになって最大230万ウォンをもらうことができるようになった。

韓国GMは旧正月を迎え、70万ウォンの現金と15万ウォン相当の福祉ポイントなど計85万ウォン、ルノーサムスンは旧正月の賞与金100%に10万ウォンの商品券を贈り物で提供する予定だ。 双龍(サンヨン)自動車は商品券20万ウォンに贈り物セットを提供する計画だ。

今度の旧正月に自動車業界は最大7日間休業を持つ。

現代・起亜車は2月6日から10日まで5日間一括的に休業に入って生産職や代理以下の職員は11日まで休む。

ルノーサムスンは2月6日から10日まで休業に続き、2月11日は会社創立記念日に代えて休んで2月12日はサンドイッチデーなので、労使間の協議で工場非可動の休みで使用するものとみられる。

韓国GMは2月6日から11日まで工場を閉鎖する予定だ。 事務職は2月12日、月次を出せば週末まで合わせて9日間休めるようになる。 双龍自動車も韓国GMと同様に2月6日から11日まで休業に入る。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기