2026. 11. 07 (土)

李大統領、「技術人材が未来」…技能オリンピック入賞者の待遇点検指示

  • 上海大会総合2位選手団招待…「実力に見合った評価を受けるべき」

李在明大統領と金恵京夫人が5日青瓦台で開かれた上海国際技能オリンピック選手団激励昼食会で選手団と乾杯をしている。
李在明大統領と金恵京夫人が5日青瓦台で開かれた上海国際技能オリンピック選手団激励昼食会で選手団と乾杯をしている。 [写真=青瓦台通信写真記者団]

李在明大統領は国際技能オリンピック国家代表選手団と面会し、「若者技術人材の皆さんがまさに我が韓国の未来である」と強調し、関係省庁に選手団の支援と入賞者の待遇を細心に点検するよう指示した。
 
金成完青瓦台報道官は5日、書面ブリーフィングを通じて、李大統領と金恵京夫人が青瓦台迎賓館で第48回中国上海国際技能オリンピック大会で総合2位を達成した国家代表選手団を招待し、激励昼食会を開いたと明らかにした。
 
李大統領はこの席で、「我が国が世界的な製造業強国に成長したのは、現場で黙々と技術を磨いてきた多くの技術者の汗と情熱のおかげである」と述べた。
 
続けて、「政府もより多くの若者が技術を通じて夢を広げ、優れた技術を持つ人がその実力に見合った評価と尊重を受ける社会になるよう努力する」と強調した。
 
李大統領夫妻は昼食に先立ち、選手たちが直接制作した作品を見学した。李大統領は産業制御・電気制御・溶接・冷凍技術を組み合わせて国内造船業の発展を表現した『技術融合液化天然ガス(LNG)運搬船』に関心を示し、技術の実現方法などを尋ねた。
 
金恵京夫人は製パン職種の銀メダリストである申智賢選手が民族的アイデンティティを込めて制作した『訓民正音と亀船』を見て「素晴らしい」と感嘆した。続いて国際技能オリンピックのテーマである『春の使者』を表現した衣装や貴金属工芸作品なども見学した。
 
選手団長を務める李炳勲韓国産業人力公団理事長は「総合2位という貴重な成果を上げたが、さらに努力すべき課題も残された」と述べた。続けて、開催国中国が若い技術人材の育成に国家的な力を集中させ、総合1位を獲得し、韓国との格差も広がったとし、政府と国会、企業の関心と支援を求めたと青瓦台は明らかにした。
 
金報道官は「幼少期に産業現場で働いていた少年工出身の大統領が、世界的な熟練技術者に成長した若者選手たちと技術の価値と若者たちの夢を共有した場であったという点で意義があった」と説明した。




* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기