2026. 11. 09 (月)

[米中間選挙] NBC、民主党が上下両院で勝利予測…「議会全体を掌握する」

米国会議事堂の写真
米国会議事堂[写真=ロイター・聯合ニュース]


アメリカの中間選挙の開票が進む中、アメリカのNBCは上下両院ともに民主党の勝利を予測した。
NBCは3日(現地時間)、「民主党が中間選挙で上下両院を獲得し、1月に議会全体を掌握する」と見込んでいる。中間選挙後に新たな任期が始まる2026年1月から、民主党が議会の多数党となるとの観測が広がっている。
韓国時間4日午後2時8分現在、連邦上院議員選挙では、総100議席(過半数51議席)のうち、民主党が52議席、共和党が40議席を確保していることが明らかになった。特に民主党はテキサス州やノースカロライナ州などの主要な激戦区で連勝し、勝利を確実にしている。
また、連邦下院議員選挙では、総435議席(過半数218議席)のうち、民主党が189議席、共和党が110議席を確保したとの集計が出ている。
したがって、開票がこのまま進めば、民主党が上下両院ともに勝利する見込みである。
NBCは「民主党は新たに得た権限を活用し、トランプ大統領とその家族、行政に対する調査を開始するとともに、立法を通じて大統領を牽制しようとするだろう」と述べた。さらに「しかし、トランプ大統領には依然として法案拒否権があり、彼は選挙結果が民主党に有利に出た場合、これを行使すると公言している」と付け加えた。



* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기