2026. 09. 27 (日)

全国的に曇り、雨の予報…満月の観測は難しい見込み

  • 昼の最高気温、東京27度

写真=聯合ニュース
[写真=聯合ニュース]
秋夕の当日である25日は、全国的に曇りとなり、満月の観測は難しい見込みである。午前中は、江原道の東海岸や山地に雨が降り、午後からは中部および南部地方にも雨が予想されている。

気象庁によると、この日の午前中には江原道の東海岸や山地を中心に雨が始まり、中部地方や全羅北道、慶尚北道を含む一部の南部地域にも雨が降るとされている。

地域別の予想降水量は、ソウル・仁川・京畿で5㎜前後、大田・世宗・忠南・忠北で5~10㎜、全羅南道の沿岸で20~60㎜、光州・全羅南道の内陸で10~40㎜、全羅北道で5~20㎜、大邱・慶尚北道で5㎜前後となっている。

この日の朝の最低気温は地域によって14~21度で、昼の最高気温は23~28度程度になる見込みである。地域別の昼の最高気温は、△東京27度 △仁川27度 △春川26度 △江陵23度 △大田26度 △大邱27度 △全州27度 △光州28度 △釜山27度 △済州28度などと予想されている。

午前中には、京畿南東部、江原道内陸、忠南、全羅北道東部、慶尚北道内陸などで霧が発生する見込みであり、注意が必要である。

海の波は、東海・南海の前面海域で0.5~1.5m、西海の前面海域で0.5mとなる見込みである。内海(海岸線から約200㎞内の海域)の波高は、東海0.5~2.0m、西海0.5~1.0m、南海0.5~1.5mと予想されている。

微細PM2.5は、全地域で「良好」から「普通」の水準を維持する見込みである。

なお、この日の秋夕の満月は、東京基準で午後5時34分に昇る。月が最も高い位置にあるのは午後11時31分と予想されている。




* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기