2026. 09. 14 (月)

朴官烈光州市長、秋夕の物価安定に全力…「市民の負担を軽減する」

  • オンヌリ商品券・光州愛カードの特典拡大

  • 伝統市場の駐車便利・取り締まり猶予

  • 秋夕の物価安定・地域商業活性化に全力を尽くす

朴官烈光州市長の写真
朴官烈光州市長。[写真=京畿光州市]


朴官烈京畿光州市長は14日、「民族最大の名節である秋夕を前に、物価安定に全力を尽くし、市民の負担を軽減する」と述べた。
 
この日、朴市長は「高物価により名節準備に負担を感じている市民のために、オンヌリ商品券の還元と地域通貨の特典を拡大し、伝統市場の駐車便利を高めるなど、市民が実感できる対策を実施する」と付け加えた。
 
朴市長は秋夕を迎え、市民の買い物負担を軽減し、伝統市場の活性化を支援するための物価安定総合対策を推進する。
 
まず、16日から20日まで京安市場で農水産物のオンヌリ商品券還元イベントが行われる。
 
農水産物を購入後、領収書と本人確認手段を持参すれば、購入金額に応じてそれぞれ最大2万円までオンヌリ商品券で還元される。
 
デジタルオンヌリ商品券の充電割引率も同期間中、既存の7%から10%に引き上げられ、月の購入上限は100万円から120万円に拡大される。
 
光州愛カードは14日から来月3日まで秋夕名節の積立金イベントを実施し、9月の常時充電特典に加え、決済額の12%を追加還元し、イベント期間中最大10万円まで特典を受けることができる。
 
伝統市場利用者の駐車便利のための措置も講じられた。
 
京安市場と昆池岩市場周辺は19日から27日まで、その他の駐停車禁止区域は21日から27日まで駐停車取り締まりを一時的に猶予する。
 
また、21日から27日まで京安市場と光州駅周辺、昆池岩駅周辺など地域内の有料公共駐車場を無料で開放する。
 
ただし、消火栓、交差点の角、バス停、横断歩道、子供保護区域、歩道など絶対駐停車禁止区域は猶予対象から除外される。
 
朴市長は17日午前10時30分に京安市場で「秋夕を迎える伝統市場の買い物と商人の激励イベント」を開催する予定である。
 
イベントでは名節の買い物とともに物価安定及び伝統市場の火災予防キャンペーンを行い、韓国税務士会の協力により市民と商人を対象に1対1の無料税務相談も実施する。
 
秋夕を前にした市民は、今回の対策が買い物費用の負担を軽減するのに役立つことを期待している様子である。

特にオンヌリ商品券の還元と光州愛カードの特典拡大に関心を示し、伝統市場を利用しようという雰囲気も見られる。
 
一方、朴官烈市長は「今回の秋夕を迎える総合対策と買い物イベントを通じて、高物価で困難を抱える市民の負担を軽減し、伝統市場の商業圏に実質的な助けとなることを期待する」と述べ、「市民の皆さんも特典が豊富な伝統市場でお得で温かい名節を準備してほしい」と語った。



* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기