2026. 09. 09 (水)

朴智賢、グローバルツアー型バスケットボールリーグ『プロジェクトB』に参加…来年1月にソウルで初キャンプ

  • ソウル江南パークハイアットソウル、トレーニングキャンプ選手団拠点選定

WNBAの舞台で活躍中の朴智賢がプロジェクトBに参加を決定した。写真=エピックスポーツ
WNBAの舞台で活躍中の朴智賢がプロジェクトBに参加を決定した。 [写真=エピックスポーツ]
 
2027年の発足を控えたグローバルツアー型プロバスケットボールリーグ『プロジェクトB』が、韓国女子バスケットボールのスター朴智賢(ロサンゼルス・スパークス)の参加と共に、ソウルで初シーズンの開始を告げる。

プロジェクトBは、来年1月6日から12日までソウルで初の公式トレーニングキャンプを開催すると8日に発表した。このキャンプには、プロジェクトBに参加する世界中の選手たちやコーチングスタッフ、関係者が一堂に会し、2027年の初シーズンに向けた本格的な準備を始める。

プロジェクトBは、選手がリーグの長期的な価値に直接参加する選手中心の構造を目指すリーグである。伝統的な拠点中心のプロリーグとは異なり、世界のトップ選手たちがチームを構成し、アジア、ヨーロッパ、アメリカなど世界の主要都市を巡りながら競い合う。各開催都市を舞台に最高レベルのバスケットボールと地域の文化、エンターテインメントを組み合わせ、スポーツのグローバルプラットフォームを拡大する計画である。

初シーズンには7つの都市を巡る。都市ごとの大会期間は約10日間である。初シーズンの開催都市としては、日本の東京とスペインのバレンシアが確定した。東京大会は2027年3月26日から4月4日までトヨタアリーナで、バレンシア大会は3月12日から22日までロイグアリーナで開催される。残りの開催都市はまだ公開されていない。

初のトレーニングキャンプの選手団拠点は、ソウル江南に位置するパークハイアットソウルに選定された。プロジェクトBは単なるプレシーズンのトレーニングを超え、ソウルを舞台に多様なコンテンツや文化、コミュニティプログラムを展開し、リーグが追求する新しいグローバルバスケットボール体験を初めて披露する計画である。

特に朴智賢がプロジェクトBに参加することが注目される。韓国選手として歴代3人目にアメリカ女子プロバスケットボール(WNBA)レギュラーシーズンに出場し、現在ロサンゼルス・スパークスで活躍中の彼女は、今回のトレーニングキャンプを通じてソウルで新しい仲間たちと初の公式日程をこなす。

朴智賢は「プロジェクトBがソウルでトレーニングキャンプを開催するという事実が、個人的に特別に感じる」と述べ、「韓国は私の故郷である。世界中から来た仲間たちが韓国のエネルギーと文化、バスケットボールへの情熱を直接体験できることが非常に誇らしい。ソウルで皆を迎え、新しい旅を始める日を楽しみにしている」と語った。

朴智賢の参加とソウルでのトレーニングキャンプ開催は、アジア市場を重視するプロジェクトBの方向性を示している。

ジェフ・フレンティスプロジェクトB共同創業者兼最高経営責任者(CEO)は、「プロジェクトBの新しい旅をソウルで始めることにした決定は、韓国への我々の長期的な意志と共に、アジアが世界のバスケットボールの未来において重要な中心地になるという信念を示している」と述べ、「世界最高の選手たちと韓国の最高の選手たちが、バスケットボールに対する深い情熱を持つ韓国で共に活動できることを非常に誇りに思う」と語った。

続けて「韓国は今、世界文化をリードしている。ソウルで生まれる音楽、ファッション、ビューティー、食、エンターテインメントは世界中の人々に影響を与えているため、我々の選手たちもソウルの豊かな文化を直接体験することになるだろう」と付け加えた。



* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기