2026. 02. 26 (木)

LSの具滋烈議長、第16代韓日経済協会の新会長に選出

LSグループの具滋烈(ク・ジャヨル)取締役会議長、写真亜洲経済DB
[写真=亜洲経済DB(LSグループの具滋烈取締役会議長)]

LSグループの具滋烈(ク・ジャヨル)理事会議長が、第16代韓日経済協会長に就いた。

韓日経済協会は25日、ソウル中区のロッテホテルで開かれた第45回定期総会で、ク議長を新任会長に選任したと明らかにした。12年間協会を率いてきた三養ホールディングス(HD)の金鈗(キム・ユン)会長は名誉会長に推戴された。

具新会長は就任の辞で「日本側パートナー機関と力を合わせて対日経済協力拡大に努める」とし「会員会社ともっと頻繁に会って現場の声を聞いて創立45周年をむかえた協会発展に最善を尽くす」と強調した。

具会長は2021年、第31代韓国貿易協会長に就任して以来、韓日経済協力強化のための民間外交活動を続けてきた。 特に、「韓日交流特別委員会」を新設し、両国企業間の協力基盤を拡大した。これらの功績が認められ、昨年10月に早稲田大学から名誉法学博士号を授与された。

名誉会長に推戴された金鈗会長は、「経済協力が韓日友好関係を開く鍵だと考える」として「韓国の速度と日本の緻密さを結合して第3国共同進出を持続推進してきた」と話した。また、「両国の青少年交流も意味のある成果」とし、「昨年、韓国で開かれた韓日高校生サマーキャンプが印象深かった」と付け加えた。

同日の総会では、カカオグループのクォン・デヨルESG担当、GSグローバルのキム・ソンウォン社長、ケイディーマーケットのソ・ヒョンウォン会長が新任副会長に選任され、ドンウォンF&Bのキム・ソンヨン社長が常任理事を務めた。

また、任期が満了したサムスン電子のパク・スンヒ社長、ロッテグループのシン・ドンビン会長、SKのイ・ヒョンヒ副会長、暁星グループのチョ・ヒョンジュン会長、韓進グループのチョ・ウォンテ会長、新韓金融グループのチン・オクドン会長、常勤副会長のソ・ソクスンなどは再選任された。


亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기