韓国女子ショートトラックチームが3000mリレーで金メダルを獲得した。チェ・ミンジョン、キム・ギルリ、ノ・ドヒ、シム・ソクヒの4選手が、イタリア・ミラノで行われた決勝で4分04秒014を記録し、優勝した。韓国にとって今大会初の金メダルである。
チェ・ミンジョンとシム・ソクヒは過去の対立を乗り越え、見事なチームワークを発揮した。チェ・ミンジョンが主将としてシム・ソクヒに手を差し伸べ、二人の関係が改善された。二人はリレーで息を合わせ、戦略を変更。シム・ソクヒがチェ・ミンジョンを力強く押し出し、加速を最大化した。
決勝はドラマティックな展開だった。チェ・ミンジョンが先頭を切ったが、途中でキム・ギルリが3位に後退。しかし、最終盤でシム・ソクヒがチェ・ミンジョンを押し上げ、2位に浮上。最後はキム・ギルリがスピードを上げ、イタリアを抜き去り優勝を決めた。
試合後、チェ・ミンジョンは「チームメイトを信じて良い結果が出た」と語り、シム・ソクヒも「困難を乗り越え、共に戦った仲間に感謝したい」と述べた。
この勝利で韓国は冬季オリンピックのショートトラック女子3000mリレーで7度目の金メダルを獲得。チェ・ミンジョンは韓国最多金メダル記録に並んだ。
開催国イタリアは銀メダル、カナダは銅メダルを獲得した。
* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
