2026. 02. 20 (金)

2026ミラノ:グアイリン、ビッグエアで銀メダル獲得、通算5個目のメダル

  • 女子フリースタイルスキー最多タイ記録

ビッグエアで銀メダルを獲得したグアイリン
ビッグエアで銀メダルを獲得したグアイリン。 [写真=AFP・聯合ニュース]

2026年ミラノ・コルティナダンペッツォ冬季オリンピックで、中国のグアイリンが女子フリースタイルスキーで通算5個目のメダルを獲得した。彼女は17日、イタリア・リビーニョスノーパークで行われたビッグエア決勝で179点を記録し、カナダのメーガン・オルダム(180.75点)に次いで銀メダルを手にした。

試合後、グアイリンは「5個のメダルを獲得できて本当に誇りに思う。特別な気持ちだ」と語った。彼女は2022年北京冬季オリンピックで初めて採用された女子ビッグエアの初代チャンピオンだったが、今回は連覇を逃した。北京大会では金メダル2個と銀メダル1個を獲得し、今大会ではすでに銀メダル2個を手にしている。

アメリカ人の父と中国人の母を持つグアイリンは、中国代表として出場しており、参加選手の中で最も収入が多い選手としても知られている。アメリカの経済誌フォーブスは彼女の最近1年間の収入を2300万ドルと推定している。

今回の決勝は大雪で1時間以上遅れ、最後の練習走行でヘルメットが壊れるほど頭を強打するアクシデントもあった。グアイリンは「試合が延期されて良かった。氷で頭を冷やし、落ち着く時間が持てた。延期されなければこの結果は出なかっただろう」と述べた。

この銀メダルで、グアイリンはオリンピック通算メダルを金2個、銀3個とし、カナダのミカエル・キングズベリーと並びフリースタイルスキーのオリンピック最多メダル記録を達成した。女子選手としては単独最多である。グアイリンは20日から始まるハーフパイプ種目にも出場し、さらなるメダル獲得を目指す。この種目でも北京大会に続く2連覇を狙う。





* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기