2026年ミラノ・コルティナダンペッツォ冬季オリンピックで、チェ・ガオンのスノーボード女子ハーフパイプ逆転優勝が米国NBCの前半10大ニュースに選ばれた。17歳の新星チェ・ガオンが「3連覇に挑む」クロエ・キムを破った場面は、米国メディアでも強い印象を残した。
17日、米国オリンピック主幹放送局NBCは、大会開幕後10日を基準に選んだ「前半10大名場面」を公開した。NBCはこのランキングでチェ・ガオンの金メダルを8位に紹介した。
NBCは「チェ・ガオンがクロエ・キム(米国)を破りハーフパイプ金メダルを獲得した」と題した記事で、「クロエ・キムがミラノ・コルティナダンペッツォ冬季オリンピックで3連覇を達成するのは確実に見えたが、それを阻止できた唯一の選手は韓国の17歳の新星チェ・ガオンであった」とし、「弟子が師匠を超えた形で、チェ・ガオンとクロエ・キムが共に喜ぶ姿が印象的だった」と評価した。
このランキングでNBCが最初に指摘した場面は、カーリングミックスダブルスのスイス代表として出場したブリアー・シュヴァラーとウィアニック・シュヴァラー夫妻の18ヶ月の赤ちゃんであった。この赤ちゃんは、両親が試合に出る間、カーリングを真似する姿で世界中のファンの関心を集めた。
続いて、アルペンスキー女子滑降優勝者のブリジット・ジョンソン(米国)、冬季オリンピック個人通算金メダル9個で新記録を樹立したヨハンネス・クレボ(ノルウェー)、ブラジル史上初の冬季オリンピック金メダリストのルーカス・ピニェイロ・ブラテン(アルペンスキー)、男子フィギュアシングル金メダリストのミカイル・シャイドロフ(カザフスタン)、イリヤ・マリニン(米国)のフィギュアチームイベント金メダル、米国女子アイスホッケー代表チームの黒人ディフェンダー、ライラ・エドワーズが2〜7位に名を連ねた。
また、ホームコースで2冠を達成したアルペンスキー選手フェデリカ・ブリニョーネ(イタリア)と、引退シーズンにクロスカントリーブロンズメダルを獲得したジェシー・ディギンズ(米国)がそれぞれ9位と10位を占めた。
一方、チェ・ガオンの逆転優勝は、前日米国スポーツ専門メディア「ジ・アスレティック」が選んだ前半「7大名場面」にも含まれ、国際的な注目を集めている。
* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
