
コスピが取引序盤に3600台を突破し、史上最高値を更新した。コスピが3600台を突破したのは史上初めてである。
10日、韓国取引所によると、コスピは取引開始とともに3606.86まで上昇し、史上最高値を記録した。秋夕(チュソク・旧盆)連休が始まる直前の2日には3500ポイント台を突破し、直前の取引は3549.21で終えた。
このようなコスピの上昇は、連休の間、米国の証券市場がAIを中心に史上最高値を更新した影響が大きいと分析される。10月8日の終値基準で、ナスダック総合指数は23043.38ポイントを記録し、連休前の10月1日比1.4%上昇した。S&P500指数は0.6%上昇して新高値を更新し、ダウ・ジョーンズ工業株平均は0.3%上昇した。
現代車証券のキム・ジェスン研究員は、「特にフィラデルフィア半導体指数が連休期間に5.5%上昇し、指数上昇を主導してAIテーマが米国証券市場の上昇を牽引している」として「韓国市場も連休中に強気を見せたグローバルAIインフラ投資テーマに連動し、半導体を中心に強気を見せるだろう」と予想した。
キウム証券のハン・ジヨン研究員は、「来週に予定されたサムスン電子の業績や、月末に予定されたSKハイニックス、米AIメーカーの業績イベントを行い、半導体中心のコスピ利益見通しの改善が追加的に現れるだろう」と見通した。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。