
金正官(キム・ジョングァン)産業通商資源部長官が24日、「製造AI大転換(M.AX・Manufacturing AX)が、韓国の産業と企業の新しい跳躍を導く根本的な解決策」と強調した。
金長官は24日、亜洲経済新聞がソウル中区のザ・プラザホテルで開催した『第17回 Good Growth Global Forum (2024 GGGF)』で祝辞を通じて世界貿易秩序の変化、中国の先端産業の浮上、人工知能(AI)の拡大などを取り上げ、「産業現場のあちこちで『このままではいけない』という危機の警告灯が灯っている」と診断した。
彼は「大韓民国は常に危機の中でさらに強くなり、今回も企業と政府が共にすれば新しい機会を作ることができる」として製造AI大転換を根本解決法として提示した。
続けて「世界最高水準の製造力量と数十年間蓄積したデータ・ノウハウにAIと革新技術を加えれば誰も見下ろせない競争力を確保できる」として「M.AXが私たちの企業と産業の圧倒的な競争力を後押しするだろう」と期待した。
韓国政府の支援計画も明らかにした。金長官は、「産業部は今月初めに産・学・研1000余りの団体が参加する『M.AXアライアンス』をスタートさせた」として「データを共有し共同技術開発と新市場開拓を推進する『革新連帯』に発展させていく」と明らかにした。
続けて「韓国戦争の灰の中でも産業を立て直し、通貨危機とグローバル金融危機、コロナ禍など数多くの危機を乗り越えた主役は企業家の皆さん」とし「企業家たちと一緒なら大韓民国は必ず新しい明日を開いていける」と付け加えた。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。