行安委、「13兆ウォンの民生回復消費クーポン」補正予算案に与野党合意へ

  • 李大統領の地域愛商品券の予算6000億ウォンも可決

1日、国会で予算決算特別委員会の補正予算補正予算案の審査のための総合政策質疑が開かれている 写真連合ニュース
[写真=聯合ニュース]
韓国の国会行政安全委員会が13兆2000億ウォン規模の「民生回復消費クーポン」支給関連の追加補正予算案を与野党合意で議決した。

行安委はこの日、全体会議を通じてこのように議決し、消費クーポン発行予算で中央政府が10兆3000億ウォン、地方政府が2兆9000億ウォンを負担する政府原案条項を削除し中央政府が100%負担する方向にした。 

これに先立って、与野党の一部議員らは、財政状況が劣悪な地方自治体に発行負担を与えかねないとし、国費100%で消費クーポンを発行しなければならないと要求したことがある。 

さらに、李在明大統領の地域通貨(地域愛商品券)予算6000億ウォンの補正予算案も原案どおり可決された。 

一方、行安委は同日午後、全体会議を開き、このような補正予算案を処理する方針だ。補正予算案は国会予算決算特別委員会で最終審議・議決される。

亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기