
光州広域市北区林洞の旧全羅南道・日新紡織工場跡地に建設される複合ショッピングモール‘ザ・ヒュンダイ’光州の造成事業が速度を上げている。
4日、光州市によると、「ザ・現代光州」は先月、2670億ウォンの地価を完納し、北区役所に建築許可を申請した。
「ザ・現代光州」は今後建築許可を受けて施工会社を選定し7月着工、2027年末に完工する計画だ。
「ザ・現代光州」は敷地3万2364㎡に高さ59.19m、長さ214m、幅111mの地下6階~地上8階延べ面積27万3895㎡規模のショッピング、文化、余暇施設などを備えた大型複合ショッピングモールだ。
光州市は「ザ・現代」が入れば都市利用人口3000万時代を実現し、5000人規模の直接・間接雇用創出が予想されると明らかにした。
これまで部署間の協業のために「複合ショッピングモール新活力行政協議体」を運営しながら、地区単位計画決定、交通影響評価など必要な措置を急いで通常の場合に比べて8ヵ月繰り上げられた。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。