HD現代オイルバンクが韓国精油会社で初めて超低硫黄バイオ船舶油を海外船会社に輸出した。
HD現代オイルバンクが最近、超低硫黄バイオ船舶油を台湾の船会社である陽明に供給したと12日、明らかにした。 今年7月、韓国で初めて超低硫黄バイオ船舶油を国内船会社に供給したのに続き、海外船会社への初輸出にも成功し、関連市場の先取りに拍車をかけている。
既存の船舶油にバイオディーゼルを混合したバイオ船舶油は、国際海事機関(IMO)の2050年「炭素中立」目標により、既存の化石燃料基盤の船舶油に代わるエコ燃料の一つとして注目されている。
バイオ船舶油の場合、LNG、メタノール、アンモニアなど他の代替燃料とは違って、別途の船舶エンジンおよび燃料供給システムの改造が必要なく、既存船舶油供給インフラをそのまま利用できるという長所がある。
韓国海洋水産開発院が発刊した「グローバル船社未来エコ船舶燃料供給網確保戦略調査」によると、バイオ船舶燃料市場規模は2024年39億ドルから2034年80億ドルに達すると展望される。 年平均成長率は7.3%に達する。
今回供給されたバイオ船舶油は硫黄含有比率が0.5%以下の超低硫黄重油を基盤に生産された。 硫黄酸化物排出ガス規制を満たすためにスクラバーなど船舶に別途脱硫設備を装着する必要がなく、硫黄含有比率が高い高硫黄重油基盤のバイオ船舶油より市場で好まれる。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。