サムスン電子が英国グローバルブランドコンサルティング業者「フューチャーブランド」(FutureBrand)が発表した「フューチャーブランドインデックス2024」で1位に名前を上げた。昨年1位だったアップルは3位となった。
今回の調査は、ブランド認識の強度を基準に、PwC時価総額上位100社を対象に行われた。3000人以上の専門家とのインタビューで △革新 △真正性 △霊感 △ウェルビーイング △プレミアムなど18の要素を評価した調査だ。
フューチャーブランドはサムスン電子を感性・知能的革新企業(The emotionally intelligent innovator)と規定し、消費者に円滑な経験と楽しさを提供し、感性的な連結を作り出す能力を高く評価した。また、真正性、思考リーダーシップ、ウェルビーイングで高い点数を獲得した。
今回の調査では、昨年1位だったアップルが3位に下落した反面、サムスン電子は昨年5位から今年1位に上がった。このほか、ナイキが4位、ASMLが5位、TSMCが9位、マイクロソフトが14位、インテルは17位などとなった。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。