ティモン(Tmon)・ウィメフ(wemakeprice)の払い戻し金未払い事態が拡散する中で、ネイバーとカカオ側は被害者に対する決済額の先払い戻し申請受付に乗り出した。
28日、情報通信技術(ICT)業界によると、ネイバーペイとカカオペイはティモン・ウィメフの払い戻し金未払い事態と関連して、自社プラットフォームを通じて決済した消費者に払い戻し措置をすることにした。精算遅延事態関連の消費者被害を最小化するという方針だ。
ネイバーペイでティモン・ウィメプで決済した消費者は「決済・購買内訳ページ」でキャプチャー画面(スクリーンショット)を添付すれば48時間以内に処理される予定だ。もし、スクリーンショットを添付しなければ、ネイバーペイの決済内訳が確認されず、進行が遅れる可能性がある。
決済取り消し・払い戻しが完了すればネイバートークトークメッセージで結果を案内し、ネイバーペイ決済内訳でも取り消し・払い戻し結果を確認することができる。
カカオペイもティモン・ウィメフ事態で被害を受けた利用者を対象に決済取り消し、受付チャンネルを運営する。カカオペイはティモン・ウィメプでカカオペイで決済した内訳と注文件別に注文内訳・配送状態などを確認し決済取り消しを申請すれば受付内訳を確認した後、最大限早く払い戻しを処理する方針だ。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。