「SKハイニックス、HBM市場で優位を維持するだろう…HBM3Eシェアは90%の見通し」

[写真=SKハイニックス]
[写真=SKハイニックス]

SKハイニックスが高帯域幅メモリー(HBM)市場で頭角を現している中、グローバル投資銀行(IB)の好評が相次いでいる。

最近、ゴールドマン·サックスとモルガン·スタンレーは、SKハイニックスがHBM市場で持続的な優位を占めるものと予想し、目標株価を一斉に引き上げた。 ゴールドマン·サックスは従来の18万5000ウォンから21万ウォンに、モルガン·スタンレーは23万ウォンに目標株価を引き上げた。

これは今後、市場主流に浮上すると予想されるHBMの第5世代「HBM3E」市場で、SKハイニックスの占有率が90%に達し、市場を先取りするという展望に基づいたものだ。

モルガンスタンレーは、SKハイニックスが今年90%以上の市場占有率で、HBM3E市場で先頭の座を維持し、来年も高い量産水準と技術力を土台に、HBM市場を先取りすると見通した。

SKハイニックスは現在、HBM市場でシェア73%で、圧倒的な1位を占めている。 NVIDIAのAIチップであるH100に最適化した第4世代HBM「HBM3」を真っ先に発売し、勝機をつかんだ。 SKハイニックスが先週量産に突入したと発表したHBM3EもNVIDIAが最近公開した次世代グラフィック処理装置(GPU)「Blackwell」に搭載されるものと予想される。 HBM3EはAIサーバー用半導体製造に必要なHBMの第5世代で、現存最高仕様を誇る。 特に、今年からは市場の関心がHBM3からHBM3Eに移るものと見られる。
 
ゴールドマンサックスも“昨年、NVIDIA H100生産に必要なHBM3が市場売上の50%を占めて主流を成したとすれば、今年はHBM3Eの売上占有率が急速に上昇するだろう”とし、“NVIDIA H200とBlackwell GPUに全てHBM3Eが入るため”と述べた。

HBM3に対するNVIDIAとAMDの需要がまだ多く、今年はHBM3の売上シェアが最も高く、2025年にHBM3Eの売上シェアがHBM3を超えるものとゴールドマンサックスは見通した。 また、SKハイニックスが今後2~3年間、HBM市場で50%以上の市場占有率を維持するとし、NVIDIAに代表される主要GPU顧客との広範囲な協力経験およびすでに確保された強力なサプライチェーンで、ライバル会社より生産能力が優れていると指摘した。

ゴールドマンサックスはSKハイニックスをはじめ、サムスン電子、マイクロンなど主要Dラム供給業者がHBM市場の好況とタイトな需給の影響で恩恵を受けるものと分析した。 HBM供給業者が強力な需要に対応するために生産計画を拡大しているが、持続的な供給不足により、今後数年間にわたり価格が引き下げられる可能性は低いということだ。

具体的に今年と来年、2026年のHBM供給不足率はそれぞれ2.0%、1.0%、0.7%で、需要と供給が次第に均衡を成すだろうが、価格プレミアムが今後数年間持続するとゴールドマンサックスは予想した。 さらに、HBM市場規模も2022年に23億ドル(約3兆1000億ウォン)だったのが、2026年には230億ドルに急成長し、AI投資を主導するSKハイニックスが主要恩恵株になると評価した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기