韓国のコンビニ業界1位のCUが24日、「カカオT」との提携を結びコンビニ宅配予約サービスをローンチングすると明らかにした。
CUが業界単独で披露するカカオTコンビニ宅配サービスは、一般宅配とCU格安宅配(アルトゥル宅配)の2種類だ。カカオTアプリ内のクイック・配送サービスでコンビニ宅配を予約すれば、全国1万7000余りのCU売り場のどこでも受付が可能だ。
CUは今回のサービスローンチを記念し、25日から今年末まで宅配無制限割引イベントを行う。
カカオTタクシーの下の「クイック・配送」アイコンをクリックした後、接続すれば割引クーポンが自動的に発給される。顧客は利用回数に関係なく韓国の国内一般宅配は500ウォン、アルトゥル宅配は300ウォンを割引してもらえる。割引適用後にはアルトゥル宅配が最低1500ウォンで利用できる。これは一般宅配に比べて半分以上安い水準だ。
最近、中古取引の活性化とオンラインショッピングの増加などで、アルトゥル宅配の利用件数は毎年大幅に増えている。CUによると、アルトゥル宅配の前年対比利用件数の伸び率は2021年421.9%、昨年89.7%、今年(1~9月)90.0%で毎年急増している。
全体宅配利用件数の中でアルトゥル宅配が占める比重もサービスをローンチした初年度である2020年の1.8%から2021年に8.2%、昨年には15.8%に次第に上昇し、今年(1~9月)は25%まで大きく上がった。
BGFリテールサービスプラットフォームのパク・ヒジンチーム長は、「累積加入者数3000万人を越えるカカオTプラットフォームに業界で初めて入店し消費者の宅配利用便宜性が一層高まると予想される」として「今後も当社は多様な企業と提携拡大を通じて差別化されたサービスと特典を提供する」と伝えた。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。