「2023セマングム第25回世界スカウトジャンボリー」K-POP公演···11日、全州ワールドカップ競技場で開催

제25회 세계스카우트잼버리 동아오츠카 홍보부스를 찾은 참가자들 사진박명섭 기자
[写真=亜洲経済]

セマングムジャンボリーキャンプ地で開かれる予定だった「K-POPコンサート」が11日、場所を全州ワールドカップ競技場に移して開催される。

朴保均(パク・ボギュン)文化体育観光部長官は6日、ジャンボリープレスセンターで記者会見を開き、「収容人員と移動条件などを総合した結果、退役式の11日に全州ワールドカップ競技場でコンサートを開くことにした」と述べた。

続けて「全州ワールドカップ競技場の収容人数は4万2000人で、観客席の88%に屋根が設置されている」とし「セマングムから移動時間はおよそ50分程度」と日程と場所変更理由を説明した。

出演アーチストについては、「一部変更があるだろう」とし「より華麗な行事になるよう準備している」と答えた。

一時、世界的な人気を集めているBTS(防弾少年団)が参加するという噂あったが「まだ決まっていない」という。

キム・グァンヨン全羅北道知事は「K-POP公演を前後して全北現代サッカー団のホーム試合が予定されていたが、他の球場に移すことにしたことに感謝申し上げる」として「最後のK-POP公演のフィナーレを飾るよう、最善を尽くす」と強調した。
 
세계스카우트잼버리에 참가한 대원이 임실 119안전체험관에서 수상위기 탈출기술을 체험하고 있다사진임실군
[写真=任実郡]

一方、連日続く猛暑により、8月1日から12日まで開催されているスカウトジャンボリーに参加した参加者たちの中から熱中症患者の続出し、当初6日の午後に予定されたいたK-POP公演が11日に延期された。
 
劣悪な施設などで各国の撤収が相次ぎ、現在は中央政府が乗り出して現場を収拾しているものの、米スカウト代表団は6日午前、キャンプ地を出発して平沢米軍基地キャンプハンフリーズに向かった。猛暑とずさんな運営の中、英国、米国、シンガポールのスカウト隊員たちはすでにジャンボリーキャンプを離れた。

特に早期撤収して仁川のホテルに泊まっていた英国代表団5人が7日午前、病院に運ばれるなど患者も続出している。158カ国から4万人以上が参加している今回のジャンボリーに、英国は最も多い4000人の隊員を派遣した。

 
제25회 세계 스카우트 잼버리 대회 야영지 사진박명섭 기자
[写真=亜洲経済]

 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기