韓国-日本商工会議所の実務懇談会開催···崔泰源会長「両国企業協力の具体化」

[写真=大韓商工会議所]


韓国-日本商工会議所間の実務懇談会が6年ぶりに再開された。

11日、大韓商工会議所は前日(10日)午後、ソウル中区の商議会館で日本代表団を迎えて懇談会を開いたと明らかにした。

昨年設立100周年を迎えた日本商工会議所は、日本で最も古い経済団体であり、日本を代表する経済団体の一つだ。

両側の実務陣は12年ぶりに復元された両国首脳間のシャトル外交を足場に未来志向的な民間経済協力を構築していこうということで意見が一致した。

特に半導体とバッテリーなどグローバルサプライチェーン再編に歩調を合わせて共同対応のための協力を強化し、炭素中立や青年就職など民間経済協力範囲を拡大することにした。

韓日上の会長団会議開催についての議論も行われた。

韓日上の会長団会議は、2001年から2017年まで毎年両国を行き来しながら開催されたが、韓日貿易対立にコロナ禍まで重なり、2018年から中断された。

一方、同日の会議には崔泰源(チェ・テウォン)大韓商工会議所会長が訪問し、日本商工会議所実務団に会った。

崔会長は「韓国企業と日本企業間のいくつかの分野で具体的な協力をしていきたい」とし、2025年の大阪・関西エキスポと2030釜山エキスポをプラットフォームなどで連結する案も提案した。

大韓商工会議所は「韓日首脳会談で両国関係が正常化の道に入ったことにより、6年ぶりに再開される韓日商の会長団会議が成功的に開催されるよう最善を尽くす」と伝えた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기