現代ロテム、ポーランド型K2戦車コンソーシアム履行合意書の締結

[現代ロテム、ポーランド型K2戦車コンソーシアム履行合意書の締結]


 
現代ロテムがポーランド型K2戦車である「K2PL」の本契約交渉のための準備を終えた。
 
現代ロテムは先月31日(現地時間)、ポーランド国営防衛産業グループ「PGZ」、PGZ傘下の防衛産業会社「WZM」とK2PL生産·納品のためのコンソーシアム履行合意書を締結したと3日、明らかにした。
 
K2PLコンソーシアムは昨年7月、現代ロテムとポーランド軍備庁が結んだ総括契約内容を基盤に締結された。 総括契約はポーランドのK2PL戦車生産力量構築を支援し、生産と適期納品のための役割を分担するという内容が盛り込まれている。
 
コンソーシアムは今年上半期、ポーランド軍備庁との履行契約締結を目標に、内部的な協議を続ける計画だ。 イ·ジョンソプ国防相が2月、ポーランド・ワルシャワで開かれたコンソーシアム基本合意書締結式に直接訪問するなど、韓国政府が両国間の架け橋の役割を積極的に遂行してきたことが分かった。 現代ロテムは昨年8月、史上初めてK2戦車完成品の輸出を確定し、4ヵ月ぶりに初度出庫分10台を現地に引き渡している。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기