LG化学は中国CITICグループのGuoan塩湖リチウム抽出プロジェクトに参加する。
LG化学はGuoanに逆浸透圧(RO・Reverse Osmosis Membrane)フィルター約1万つを供給したと22日、明らかにした。
中国青海省で稼動に突入したGuoanプロジェクトは、中国最大規模の塩湖リチウム抽出事業だ。
プロジェクトを運営するTUS-QingyuanはLG化学のROフィルターなどを活用し、年間2万トン規模の炭酸リチウムを生産する予定だ。
電気自動車50万台を生産できる物量で、ろ過装置を活用したリチウム抽出プロジェクトとしては世界最大規模だとLG化学は説明した。
通常、塩湖に溶けているリチウムを得るためには水を蒸発させて濃度を高めなければならない。 これまでは主に熱を加えて水を除去する方式を使用した。 ROフィルターの逆浸透圧工程を経れば、熱を加えなくても水分子だけを素早くろ過する。
LG化学関係者は“LG化学のROフィルターは不純物除去率が高いながらも、生産流量が多いのが特徴”とし、“ライバル会社製品より耐久性も優れている”と強調した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>