SKT、75mの通信塔をドローンとAIで点検する…技術開発·適用完了

[SKT、75mの通信塔をドローンとAIで点検する…技術開発·適用完了]


 
SKテレコム(SKT)がドローンとイメージ分析人工知能(AI)を通じて通信塔の安全度を点検するシステムを開発した。
 
31日、SKTは通信塔のボルト·ナット緩みに対する安全度点検のため、社内専門家グループと共にイメージ分析AIモデルを開発し、現場検証を完了したと明らかにした。
 
通信のための送受信アンテナは全国各地に設置されており、高さは最大75メートルに達する。 通信塔はボルト·ナット緩みや腐食など老朽化による事故が起きないよう、周期的な整備が必要だ。 このような作業はこれまで専門人材が直接上がって状態を肉眼で点検する方式で行われた。
 
SKTは今回の安全点検知能化を通じ、通信塔老朽化による事故を予防し、ドローンを活用して専門人材が通信塔に直接登らなければならない要因も最小化した。
 
また、イメージ分析にはAIモデルを適用し、肉眼点検方式に比べて業務生産性も高めた。 AIモデル適用前はドローンを活用してもイメージ100枚余りを直接確認しなければならなかったが、SKTが開発したAIモデルでこれを自動化した。 判読にかかる時間を95%減らし、信頼性と一貫性は高めた。
 
SKTは風圧安全度、傾きなど点検項目を追加し、AIを高度化する計画だ。 また、安全管理システムと連動するなど、持続的に通信塔安全点検知能化システムを強化する。
 
一方、現在、SKTは通信網の異常感知、作業、エンジニアリング、最適化などの知能化課題を選定し推進している。 今回のドローン·AI通信塔の安全点検は作業分野の安全強化の一環として行われた。 SKTは昨年もAIを活用したマンホール安全管理ソリューションを開発し、主要通信施設近くのマンホールに適用したことがある。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기