北米で好評のジェネシス…G90、米モータートレンド選定「2023年今年の車」

[北米で好評のジェネシス…G90、米モータートレンド選定「2023年今年の車」]


 
現代自動車グループの高級ブランド、ジェネシスが北米地域で行われている「今年の車」選定で善戦している。
 
18日、現代自動車グループによると、ジェネシスG90が米国の自動車専門誌「モータートレンド」が発表した「2023年今年の車」に選ばれた。 G90をはじめ、BMW i4、シボレー・コルベットZ06、ホンダ・シビックタイプRなど、約20車種を対象に行われた評価で、最高の競争力を誇示した。 評価項目は安全性、効率性、価値、デザイン、エンジニアリング、走行性能の6つだった。
 
モータートレンドはG90に適用された外装デザイン、先端新技術、華やかで多様な便宜仕様などに高い点数をつけた。 余裕のある仕様と直観的な使用性も評価に肯定的な影響を与えた。 ボタンでドアをスムーズに閉めることができる「イージークローズ」、リクライニングとマッサージ機能が適用された後席空間が強みに挙げられた。
 
モータートレンドのEdward Loh編集長はG90について、“搭乗客が見て触って経験するすべての部分で細心の配慮を見つけることができる”とし、“ジェネシスは高い完成度と共に、他社が持つことができない価格競争力まで備え、ラグジュアリーセダンの常識を覆した”と評価した。
 
ジェネシスは2019年、G70を通じて韓国企業で初めてモータートレンド選定の今年の車を排出した。 続いてGV70が「2022今年のSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)」に名を連ねた。 今年はアイオニック5が電気自動車(EV)で初めて「今年のSUV」に選ばれるなど、引き続き競争力を立証している。
 
G90の今回の受賞は、欧州·米国ブランドが主導する世界の高級車市場で、韓国ブランドが商品性と競争力を認められたという点で意味がある。 特に、G90は今年9月、米国産業デザイン協会(IDSA)が主管する「2022 IDEAデザイン賞」で銀賞を受賞し、2月に韓国自動車記者協会が選定する「2022今年の車」に選ばれるなど、国内外で成果を出している。
 
G90のほか、ジェネシスブランドの他の車種も北米地域で良い反応を得ている。 ジェネシスG80 EV、GV60の2車種は「2023北米今年の車」の最終候補に選ばれた。
 
17日(現地時間)に発表された最終候補リストは△北米今年の車 △北米今年のトラック △北米今年のUV(ユーティリティ・ビークル)の3部門でそれぞれ3車種ずつが名を連ねた。 G80 EVは北米今年の車、GV60は北米今年のUV部門でそれぞれ最終候補に選ばれた。
 
一方、北米今年のUVにはジェネシスGV60のほか、起亜のEV6も名を連ねた。 最終優勝車種は現地時間で来年1月11日に発表される予定だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기