尹大統領、ビン・サルマン副首相と会談・・・サウジアラビアと40兆ウォン規模のMOU締結

[写真=大統領室提供]


尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は17日、サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマーン王国皇太子兼副首相と漢南洞(ハンナムドン)官邸で会談し、両国の協力事業をより体系的に推進するための「戦略パートナーシップ委員会」を新設した。また自ら直接共同委員長を務めることにした。

両国の政府・機関・企業は同日、約300億ドル(40兆2000億ウォン)規模の26件の了解覚書(MOU)を締結した。これを両国首脳級が直接履行状況などを管理するという意志と解釈される。今年国交正常化60周年を迎えた両国関係の「未来志向的戦略パートナー関係」の格上げも推進する。約5000億ドル(約670兆ウォン)規模の「ネオム(NEOM)シティプロジェクト」協力に青信号が灯った。

尹大統領とビン・サルマン皇太子は同日午後、尹大統領夫妻の漢南洞官邸で2時間30分間の拡大会談(40分)と単独歓談(40分)、公式昼食会(70分)を共にした。昼食メニューはハラール認定の韓国料理が提供された。

尹大統領夫妻が今月7日に官邸に入居してから初めてビン・サルマン皇太子が訪問することになったのだ。これは特別な客を自宅と家族空間に招待して話を交わす中東式歓待文化だ。金恩慧(キム・ウンヘ)広報首席は「外賓に格別の礼遇を備えようとする大統領夫妻の意思を反映し、会談場が官邸に電撃決定された」と説明した。

大統領室によると、尹大統領は「サウジアラビアは韓国の中東地域最大の交易パートナーであり、海外建設パートナー国家として韓国経済・エネルギー安保の核心パートナー」と評価し、「両国国交正常化60周年を迎え、皇太子の主導の下でサウジアラビアの『ビジョン2030』を通じてサウジアラビアが新しい未来を切り開いている今こそ、両国関係を新しい段階に跳躍させる適期」と述べた。
 

[写真=聯合ニュース]


ビジョン2030はサウジアラビアが「ポストオイル」時代に備えて産業多角化のために推進中のプロジェクトだ。尹大統領は「両国間の新成長分野に対する投資協力、ネオームのようなメガプロジェクトへの参加、防衛産業協力、水素のような未来エネルギー開発や文化交流・観光活性化分野の協力を一層拡大し発展させていくことを期待する」と述べた。

ビン・サルマン皇太子も「両国国交正常化以来、韓国企業がサウジアラビアの国家インフラ発展に大きく寄与し、この過程で蓄積された信頼を土台にサウジアラビア『ビジョン2030』の実現のために韓国との協力を強化していくことを希望する」と述べた。特に「エネルギーや防衛産業、インフラ・建設の3分野で協力を画期的に強化したい」と強調した。

具体的に「エネルギー分野」は水素エネルギー開発、炭素収集技術、小型原子炉(SMR)開発と原発人材養成と関連した協力、「防衛産業分野」はサウジ国防力量強化のためのハードウェアとソフトウェア協力、「インフラ分野」は「ビジョン2030」の一環として韓国中小企業を含む多くの企業の積極的な参加を要請したという。

また「韓・サウジビジョン2030委員会」(長官級)を中心にエネルギー協力、投資協力、防衛産業協力、文化交流、人的交流、観光など多様な分野で今後実質的な成果を導き出せるよう協力をさらに強化していくことにした。

北朝鮮の核・ミサイル脅威についても意見交換した。ビン・サルマン皇太子は、尹錫悦政府の非核化ロードマップ「大胆な構想」への支持を再確認し、北朝鮮が「7回目の核実験」などの重大挑発を強行する場合、主要20カ国(G20)加盟国であり、国際社会の責任ある一員として断固として対応していくことで合意した。
 

[写真=聯合ニュース]


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기