現代自「アイオニック5」、MotorTrend「今年のSUV」に選定…電気自動車初

[現代自「アイオニック5」、MotorTrend「今年のSUV」に選定…電気自動車初]


 
現代自動車は世界的権威のある自動車専門誌であるMotorTrendが発表する2023年「今年のSUV」に「アイオニック5」が選ばれたと21日、明らかにした。 今年のSUVで電気自動車が名を連ねたのは今回が初めてだ。
 
2023年の今年のSUVは計45車種が競争候補に上がった。 このうち、25車種が電動化モデルであり、アイオニック5はライバルモデルを抜いて受賞の栄誉を得た。MotorTrendは、優れた外観デザインと卓越した走行性能、広くて快適な室内空間、バッテリー効率、速い充電システムなどを選定理由に挙げた。
 
MotorTrendのEdward Loh編集長は“MotorTrend 74年の歴史上初めて今年のSUV候補車種のほとんどが電動化車両だった”とし、“アイオニック5は優れた航続距離と急速充電技術、人間中心の便宜仕様を備え、優勝者になる資格が十分ある”と明らかにした。
 
今年のSUVは△進歩的デザイン △エンジニアリング優秀性 △効率性 △安全性 △価値 △走行性能の6つの要素を評価する。 評価項目を基に、専門家の実車テストと綿密な分析を進めるなど、公信力が認められている。
 
現代自関係者は“アイオニック5が自動車業界で権威を認められているMotorTrendの今年のSUVを受賞することができて光栄”とし、“今回の選定は現代自が世界的な水準の製品開発とデザイン、エンジニアリングなどの技術力を認められたという点で大きな意味がある”と明らかにした。
 
アイオニック5は現代自動車グループの電気自動車専用プラットフォームである「E-GMP」を初適用したモデルで、3000mmホイールベースに基づいた広い室内空間と18分でバッテリー容量10%から80%まで充電可能な800V超急速充電システム、高い効率と動力性能を同時に満足させるPE(Power Electric)システム、車両外部に電源を供給できるV2L機能などの商品性を備えている。
 
さらに、米国高速道路安全保険協会が発表した衝突評価で、最高等級の「Top Safety Pick+」を獲得し、欧州の新車安全性評価プログラムであるユーロNCAPで最高等級の星5つを獲得するなど、高い安全性を立証している。
 
アイオニック5はこのような優秀性を基に、今年4月に2022 World Car Awardsで「世界今年の自動車」を、先月にはWardsAutoの「2022 WardsAuto 10大エンジン及び動力システム」をそれぞれ受賞した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기