KTが、スペイン・バルセロナで進行中のMWC 2022で、人工知能(AI)を通じてKポップダンスを楽しむ、動作を学べる「KTリアルダンス」サービスを28日(現地時間)、公開した。
KTリアルダンスサービスは、使用者のダンス動作が講師のデモンストレーションとどれほど似ているかをAIで自動分析してくれることが核心機能である。このサービスは、スマートフォンアプリケーション(アプリ)の形で提供され、スマートフォンカメラを通じて容易かつ便利にダンス動作を撮影し、分析結果を受けることができる。
特に、AIが使用者のダンス映像を分析し、講師の動作と最も似ている部分を表示してくれる。間違った動作ももう一度見せてくれる。ダンス動作による身体部位別の運動量とカロリー消耗量情報も分析して提供する。
KTはMWC 2022展示場で、KTリアルダンスサービスに多視点カメラを組み合わせたリアルダンス・スタジオを試演した。最新のKポップ音楽を選んで、講師の試演映像に合わせて踊ってフィードバックを受け、他人と順位競争ができるという点で、観覧客たちの好評を受けた。
KTは、KTリアルダンスを今年上半期中に商用化する計画だ。以降、空間的制約を最小化し、いつどこでもダンスとKポップを一緒に楽しめるAI実感型サービスへ適用分野を徐々に拡大していく予定だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>