ハンファ、米ニコラの株式290万株売却…"提携関係は維持"

[ハンファ、米ニコラの株式290万株売却…"提携関係は維持"]



ハンファ総合化学科とハンファエナジーがニコラ(Nikola)の株式の一部を売却した。

ハンファは米国に設立したグリーンニコラ・ホールディングス(以下、グリーンニコラ)が保有しているニコラの株式2213万株のうち、290万株を売却したと30日(現地時間)、公示した。

先立って、グリーンニコラは3月に公示を通じ、今年6月9日から12月10日までニコラの持分のうち、最大50%(1100万株)を売却する計画を明らかにした。水素およびエネルギー転換事業など新規事業に投資するためだ。

今回の売却によって累積売却代金は5367万ドル(約600億ウォン)であり、ニコラの持分率は5.6%から4.86%に落ちた。

ただ、ハンファは持分売却とは別に、ニコラとの戦略的提携関係は維持する方針だ。

ハンファの関係者は"ニコラと協力してエコエネルギーの水素を活用したエコモビリティ生態系の構築をはじめ、水素生産から貯蔵、運送に上る水素産業のバリューチェーンを強化していく予定"と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기