キム・イベ済州航空代表"当分の間、短距離路線に集中"

[キム・イベ済州航空代表"当分の間、短距離路線に集中"]



キム・イベ済州(チェジュ)航空代表取締役が当分の間、小型機を活用した短距離路線に集中するという意思を明らかにした。

3日、航空業界によると、キム代表は先月28日、「最近、会社の主要イシューに対する考察」をテーマに進行したブリーフィング動画を役職員に配布した。

映像を通じてキム代表は"格安航空会社(LCC)の事業モデルは単一機種で短距離路線に集中し、効率性と低コストを極大化すること"とし、"機種の多様化による初期投資と複雑化による費用(complexity cost)などを克服できる力量を確保した後、大型機の導入を検討することができる"と述べた。

さらに、このような力量を確保する前までは燃料効率性と運航距離が大幅に強化された次世代ナローボディ型(narrow-body)機種「マックス」の導入に向けた準備を着実にしなければならないという意見を明らかにした。

彼は"現在、財務的に困難な状況なのは事実だが、すぐ現金が消尽されたり、資金を調達できる方法がないものではない"とし、"売上の80%を占める国際線が回復していない状況で、他社より赤字規模が大きくなるしかない"と説明した。

キム代表は大韓航空のアシアナ航空の買収について、完全な統合までに時間が長くかかるという業界の予想を言及し、済州航空が冷静に対応できる時間があると強調した。

最後に彼は"顧客の安全は絶対に譲歩できない航空業の最優先価値"だとし、"整備士の追加勤務、乗務員の選別運営などで、(現場で)困難を感じるだろうが、積極的な理解をお願いする"と述べた。

一方、ティーウェイ航空は中型・大型航空機のA330-300 3台を来年に導入する計画であり、新生LCCのエアプレミアもB787-9を導入し、中長距離運航を準備中であることが分かった。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기