ギャラクシーS21を流出したとして解雇?…サムスン電子"そんなことない"

[ギャラクシーS21を流出したとして解雇?…サムスン電子"そんなことない"]



サムスン電子がギャラクシーS21シリーズの情報を製品公開に先立って流出したという理由で職員を解雇したという外信報道に対し、事実無根だと19日、明らかにした。

サムスン電子の関係者は"確認結果、(ギャラクシーS21シリーズの)事前流出と関連して解雇されたサムスン電子の社員はない。 他の種類の人事上の措置もやはりなかった。 関連報道は事実でない"と述べた。

World Todayなどの外信は有名なIT流出者のEVLeaksを引用し、ギャラクシーS21シリーズの情報を事前に流出した職員が解雇されたと報道した。

EVLeaksも自分にギャラクシーS21シリーズの関連情報を提供していた匿名の情報員が解雇されたとし、ツイッターで募金活動を繰り広げた。

サムスン電子の関係者は"EVLeaksが何の理由でツイッターにそのような(事実と違う)文を残したのかは知ない"と説明した。

最近、サムスン電子はギャラクシーS、ギャラクシーノートなど新端末機の発売を控え、事前流出により、多くの情報が事前に公開されている。 今回のギャラクシーS21シリーズも公開を控え、実物の写真を含め、製品のスペック、マーケティング戦略などがすべて流出したことがあった。

ライバル会社であるアップルはiPhoneシリーズの情報流出を防ぐため、間違った情報を内部に流した後、該当情報がIT流出者を通じて報道されると、情報の流通経路を逆追跡し、情報を流した内部職員を見つけた。 アップルは社内機密情報を外部に流出した職員を解雇した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기