大韓航空の禹基洪社長"1ヵ月に6000億ウォンずつ赤字…政府支援が急務"

[大韓航空の禹基洪社長"1ヵ月に6000億ウォンずつ赤字…政府支援が急務"]



"これほど深刻な事態は初めてだ。 1ヵ月に6000億ウォンずつ無くなっている状況だ。"

禹基洪(ウ・ギホン)大韓航空社長は냐新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の拡散で流動性危機が深刻な状況だとし、航空業界を生き返らせる「ゴールデンタイム」が長くないと訴えた。

故趙亮鎬(チョ・ヤンホ)会長の1周忌を迎え、8日午後に行われた追悼行事に先立ち、禹社長は繰り返し"深刻な状況"と強調した。 また"IMF通貨危機の時より厳しい"とし、"今すぐ耐えられる航空会社がいない"と述べた。 現在、大韓航空の国際線の運航回数は90%ほど減少し、保有旅客機145機のうち、100機あまりが運航できず、空港に止まっている状況だ。

◆政府の速やかな支援がなければ、海外航空会社に淘汰…“長期化に備えなければならない”

禹社長は迅速な政府の支援がなければ、航空会社の倒産はもちろん、持ちこたえた航空会社各社も結局、海外航空会社に押され淘汰されざるを得ないのが現状だと強調した。 米国は航空業界に61兆ウォン(500億ドル)を直接支援するとしている。 また"海外の大型海外航空会社が政府補助金をすべて受けるため、国内航空会社はグローバル航空会社と原価競争力で勝てない"と述べた。

彼は"このような状況でも韓国政府の支援は海外に比べて遅い"と皮肉った。 禹社長は"政府に信用補強を要請した"とし、"これまで市場で社債など会社の信用でお金を借りてきたが、金融市場の状況が良くなく、借り換えが難しい。 借金を増やさず、最大限借り換えなければならないため、市場の状況になるまで助けてほしいと頼んだ"と述べた。 大韓航空は先月、6000億ウォン規模の資産担保証券(ABS)の発行に成功し、足元の火は消したが、今後の債権回収率(社債償還率)の見通しがよくない。 また、1四半期の業績予想について"コロナ19事態以前の1・2月と貨物実績は良かったが、2四半期が問題"とし、事態の長期化を懸念した。

◆"最大限社員の雇用を保証する"…有給休職を拡大し、非主力資産の売却に拍車

今年の新規採用計画はもちろん、職員たちの雇用保障も難しい状況だと訴えた。 ただ"職員は最後まで抱いていく計画だ"とし、人為的な構造調整は不要だという立場を明らかにした。 内部職員の結束は趙源太(チョ・ウォンテ)韓進グループ会長も強調した部分だという説明だ。

大韓航空は10月までの6カ月間、従業員の70%以上を循環休職させる強力な対策を施行する。 禹社長は"職員の雇用保障のために努力している"とし、"一般職員に対し、循環有給休職中であり、今週中に韓国人操縦士も循環有給休職を受けることにした。 操縦士たちは労組が別々であるため、別に時間がかかる"と説明した。

彼は"米州など路線が回復し、正常化すれば、すべて戻る人員であるため、復旧されると思う"と述べた。 ただ、禹社長は回復時期については"断言できない状況だ"と説明した。 "米国と欧州、日本もコロナ発生率が上昇しており、韓国だけが収まるといって終わるのではない"と述べた。

さらに"一部では有給休職が税金だと考えているが、年間350億ウォンを雇用保険を払ってリスクに備えていた"とし、"一部の職員も譲歩し、会社も費用を払って、雇用保険を通じて支援を受けて社員を抱えていく"と述べた。

また、大韓航空は早急な正常化に向け、非主力資産の売却にも拍車をかけている。 韓進グループは今年2月、財務構造改善のため、ソウル鐘路区松峴洞所在の大韓航空所有土地(3万6642平方メートル)と建物(605平方メートル)の売却を発表した。 この敷地は2008年、サムスン生命から2900億ウォンに買収されたが、現在公示地価だけで6000億ウォン台に上る。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기