iKON、ここまで来れば記録製造機「恋をした」公開28日目チャート1位

[写真=YGエンターテイメント提供]


iKONが、最近10年間で最も長い音源チャート1位に上り詰めたアイドルグループに立った。

今年1月25日に公開されたiKONの「恋をした」は、音源公開28日連続でリアルタイムチャート1位を継続している。「恋をした」は、今日(21日)午後3時の基準国内最大音源サイトメロンをはじめ、エムネット、ジニー、ネイバーなど計7カ所のリアルタイムチャートで1位を占めている。

28日目1位の記録はアイドルグループとして、最近10年間、歌謡界では見られない記録である。2008年1月には、8週連続で1位を占めたビッグバンの「最後のあいさつ」の後、グループ、ガールズグループをあわせて最長期間1位を記録している。

音源市場の特性上、1~2週間持ちこたえる厳しい現実でなんと28日間1位の座を守って、「恋をした」症候群を起こしている。その中には、多くのグループと歌手がチャート1位を狙って次々カムバックしたが、iKONは音楽やコンテンツの力だけで1位を堅固に守り、底力を発揮した。

iKONは、今回のアルバムを通じてデビュー以来最高の記録更新と「ワントップアイドル」にそびえ立ち成功した。

「恋をした」は、別れた恋人との愛の物語をメロドラマシナリオに見立てた歌詞と感性的ながらも、中毒的なメロディーでメガヒットを打っている。この曲は、ファン層を越えて老若男女を問わず、成功したという評価を受けている。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기