韓・中対立で関連株の申告が続出


31日、韓国取引所によると、ホテル新羅、LG生活健康、オリオンは、ハナツアー、韓国コルマーホールディングス、この日、取引場で最大4%以上上昇し、52週新高値を記録した。

ロッテショッピング(7.14%)、アシアナ航空(3.58%)、大韓航空(0.80%)、済州航空(0.57%)も一斉に上昇した。

中国で販売不振で苦戦してきた現代自動車グループの中では、現代モービスが5%近く上昇した。現代自動車(3.21%)と起亜自動車(2.46%)、現代ウィア(1.57%)も一緒に上昇した。

ムン・ジェイン大統領が来今月10~11日、アジア太平洋経済協議体(APEC)首脳会議で、習近平中国国家主席と会談を持つというニュースが追い風を吹き込んだ。中国外務省も韓中両国が早急な交流の正常化に合意したと発表した。最近では、中国人旅行者の数を増やすことができる元高も見込まれている。

主な証券会社は、中国関連株の割合を増やすという助言を出した。イ・ジヨン新韓金融投資研究員は“サードによる緊張感は解消段階に入ったと思う”とし、化粧品業界の投資判断を「比重拡大」と提示した。同じ証券会社に属しているジョン・ヨンジン研究は、自動車株について“来年の中国市場は、前年基底効果だけでなく、商品性の改善も加わって販売を大きく増やす”と述べた。

ただし、株価があらかじめ上昇したという点も念頭に置かなければならない。イ・ジョンウIBK投資証券リサーチセンター長は“両国関係の回復は、政治的なイベントである”とし“ニュースを見ながら、追撃買収することは避けるべきである”と指摘した。

中国が韓流進出を停止した禁韓令が解除されると、エンターテイメントの主導存続が見通される。ただし、その種目が中国で実際に売上を回復するまでにはかなりの時間が必要と思われる。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기