政府の支援を受ける民間資本道路、通行料は1.9倍

[写真=聯合ニュース提供]


5日、民主党キム・ジョンウ議員が、企画財政部が提出した民間資本道路通行料のデータを分析した結果、民間資本道路の営業収益確保(MRG)が行われている民間資本道路の通行料が、そうでない民間資本道路の通行料よりもはるかに高価なことが確認された。

現在運営中の民間資本道路は16個であり、このうち8個はまだMRGが支給されている。このように支給されたMRGが2016年だけで3619億ウォンであり、2010年以降に累積支給された金額は2兆1343億ウォンに達した。2009年にMRGが廃止され、新たなMRGはないが、それ以前に契約されたものについては、いまだに支払われている。

このような民間資本道路に、少なくとも営業収益確保のために多くの資金が投入されているにもかかわらず、利用者が納付する通行料ははるかに高いことが分かった。

道路公社が適用される高速道路通行料の算定基準に基づく料金と比較したとき、全体の16民資道路は1.5倍の通行料を徴収している。これを再び最小運営収入が保証されている民間資本道路とそうでない民間資本道路と区分して通行料レベルを比較すると、それぞれ1.9倍と1.2倍で大きな差を見せた。

キム・ジョンウ議員は“事前に運営契約期間が定められており、その中に収入を得なければならず、民間事業者の立場を考慮すると、通行料が多少高くなることがあり、橋梁やトンネルなどの建設費が多く投入された場合は、より高価な通行料が適用される可能性があるのは事実である”とし“金融ビジネス的に推進する場合には、予算の制限により必要な道路の建設が遅れることがあるが、民間資本を誘致すると、道路の建設を前倒しして国民がその便益をより早く享受することができる長所がある”と述べた。

ただし“そのような便益が最小営業収益確保と高い通行料という二重三重の負担と比較して、必ず大きいと見るかは疑問だ”とし“政府は事業を推進するとき、これらの点を入念に問い詰めなければならない”と指摘した。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기