2026. 10. 27 (火)

ロッテ免税店、キムチから済州の記念品まで…K商品販路拡大

  • 金浦空港店にプルムウォンブランド館…キムチ・海苔・国・鍋類などKフード販売

  • 済州店に観光公募展受賞作21種入店…地域優秀商品支援

 
23日にオープンしたロッテ免税店金浦空港店プルムウォン店舗の全景
23日にオープンしたロッテ免税店金浦空港店プルムウォン店舗の全景。[写真=ロッテ免税店]

ロッテ免税店はK-フードと地域観光記念品を前面に出し、外国人観光客をターゲットにした。
 
ロッテ免税店は金浦空港店と済州店に韓国食品及び観光記念品の店舗を新たにオープンしたと26日に発表した。両店舗は23日から営業を開始した。
 
金浦空港店にオープンしたプルムウォンブランド館では、キムチや海苔、国・鍋類など多様なK-フードを販売する。代表商品は『香ばしいごま油炒めキムチ』、『トクトク全羅道式切りキムチ』、『バンデッタン式牛骨スープ』、『バンデッタン式辛い牛大根スープ』などである。
 
キムチと国・鍋類は旅行者が持ち運びやすいように、1個あたり500g前後の商品を中心に構成した。プルムウォンのキムチギフトセットやオルガホールフードのサンドウェイファー、ごま油、香ばしいごま油などのギフト用商品も用意した。
 
プルムウォンは今回の出店を契機に空港利用客との接点を広げ、他の空港免税店への出店も拡大する計画である。
 
ロッテ免税店はこれまでロッテホテルのキムチやアリ(ARIH)、セジャコーヒーなど国内食品ブランドを誘致し、K-フード商品群を拡大してきた。
 
済州店では韓国観光公社の観光記念品ブランド『K-SOUVENIR』の店舗を展開した。免税業界では初めて設立された店舗であり、『2026年韓国観光公募展』の記念品部門受賞作21品目を販売する。
 
代表商品は『済州再び花メルジャプ粉末』、『済州島の童子石ドアストッパー』、『アウフンステッカーパック』、『カムテデザートセット』などである。この中でアウフンステッカーパックとカムテデザートセットは今年新設された『ロッテ免税店代表取締役賞』を受賞した商品である。
 
ロッテ免税店は今年韓国観光公募展のスポンサーとして参加し、優れた観光記念品の発掘を支援した。公募展受賞作を実際の免税店入店に結びつけることで、国内観光商品流通の機会を広げることを目的としている。
 
K-SOUVENIR店舗は12月13日まで営業する。29日から11月15日までの期間中、韓国観光公社の観光記念品を10ドル以上購入した顧客には済州地域通貨『タムナンジョン』5000ウォン券を進呈する。
 
ロッテ免税店関係者は「免税店が国内優秀ブランドとグローバル観光客をつなぐ流通チャネルとして位置づけられるよう、商品発掘と入店支援を継続している。今後も競争力のある韓国代表商品を紹介し、ブランドと共に成長する機会を作っていく」と述べた。
 
 




* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기