2026. 09. 12 (土)

裁判所、'キム・スヒョン名誉毀損' キム・セウィの国民参加裁判除外決定

  • 検察「性暴力犯罪被害者事件…プライバシー侵害の懸念」

  • キム・スヒョン側「国民参加裁判が感情的世論戦に利用される懸念」

故キム・セロンの死亡原因が俳優キム・スヒョンの債務圧迫によるものだという虚偽の事実を流布した疑いを持つキム・セウィガセヨン代表が26日、瑞草区ソウル中央地方裁判所で行われた令状実質審査に出席している。写真=聯合ニュース
故キム・セロンの死亡原因が俳優キム・スヒョンの債務圧迫によるものだという虚偽の事実を流布した疑いを持つキム・セウィガセヨン代表が26日、瑞草区ソウル中央地方裁判所で行われた令状実質審査に出席している。 [写真=聯合ニュース]

裁判所は俳優キム・スヒョンに対する名誉毀損などの疑いで起訴されたキム・セウィガロセロ研究所代表の国民参加裁判の申請を受け入れなかった。

ソウル中央地裁刑事合議26部は11日、初公判準備期日を開き、キム氏の事件を国民参加裁判ではなく一般的な裁判で進行することを決定した。

キム氏は情報通信網法及び性暴力処罰法違反などの疑いで起訴された。

検察はこの日の公判準備期日で性暴力犯罪被害者がいる事件であり、プライバシー侵害の懸念があることから国民参加裁判を望まないとの意見を示した。

キム・スヒョン側の弁護士も法廷に出席し、国民参加裁判の除外の必要性を主張した。弁護士は「キム・セウィが拘束状態でも獄中手紙の形式で大衆にメッセージを伝えている」とし、「対外的発言に照らすと、国民参加裁判が感情的世論戦に利用される懸念がある」と述べた。

続けて「証拠と法理に基づいて審理が行われるよう、国民参加裁判除外の決定を下してほしい」と付け加えた。

裁判所は双方の意見を検討した後、国民参加裁判を除外し、一般的な裁判で進行することを決定した。

この日、キム氏側は裁判で提起されたすべての疑いを否定した。

キム氏側の弁護士はキム・スヒョンがキム・セロンの死亡原因に関する虚偽の事実を流布した疑いについて「事実の指摘ではなく意見の表明である」と主張した。

人工知能(AI)を利用してキム・セロンの声を操作して流布した疑いについては「故人の母親から録音ファイルの声が故人であることを確認された」とし、「中傷目的があるとは考えられない」と述べた。




* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기