捜査改革委は6日、イ教授を新たな委員として任命したと7日に発表した。イ教授は同日、警察庁で開催された全国性暴力相談所協議会との懇談会にも委員として出席した。
イ教授は検察官として勤務した後、学界に移り、刑事司法分野を研究してきた。文在寅政権下では第1期法務・検察改革委員会の委員を務め、尹錫悦前大統領の12・3非常戒厳関連事件を捜査した内乱特検では特別検査補を務めた。
捜査改革委はチャン・ユンギ事件で浮上した不十分な捜査や癒着の疑惑を契機に、先月27日に発足した。警察捜査の公正性と責任性を高めるための制度改善とともに、改正刑事訴訟法施行に伴う新たな捜査体制の定着策などを議論している。
* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
