14日発表の女子ゴルフ週間世界ランキングによると、ユ・ヘランはランキングポイント8.06を獲得し、先週の7位から4階段上昇して3位に名を連ねた。これは昨年のブラックデザート選手権優勝直後に記録した5位を更新する個人最高順位である。
3週間前には12位に留まっていたユ・ヘランは、連続してメジャー大会を制覇することで世界ランキングの上位に進出した。
ユ・ヘランは前日、フランスのエビアンレ・バンにあるエビアンリゾートゴルフクラブ(パー71)で開催された今シーズン4回目のメジャー大会アムンディエビアン選手権(総賞金910万ドル)で、最終合計19アンダーパー265打を記録した。その後、ブロック・ヘンダーソン(カナダ)と同打で突入した初めての延長戦でバーディを奪い、最終優勝を確定させた。優勝賞金は140万ドル(約21億ウォン)である。
先月、シーズン3回目のメジャー大会である『KPMGウィメンズPGA選手権』の頂点に立ったユ・ヘランは、今回の優勝で2大会連続メジャー大会制覇という記録を樹立した。韓国選手が1シーズンにメジャー大会で2連勝を果たしたのは2019年のコ・ジンヨン以来7年ぶりである。また、ユ・ヘランは今シーズン2勝目を挙げ、ツアー通算5勝目を達成した。
世界ランキング1位と2位はネリー・コルダ(アメリカ)とジノ・ティティクン(タイ)が保持している。先週3位だったキム・ヒョジュはユ・ヘランに抜かれ4位に1階段後退した。キム・セヨンは10位を維持し、韓国選手3名がトップ10に名を連ねた。
そのほかの韓国選手では、エビアン選手権で共同4位に入ったイム・ジンヒが先週の35位から10階段上昇し25位に名を連ねた。
韓国女子プロゴルフ(KLPGA)ツアーのハイワンリゾート女子オープンで優勝したコ・ジウは147位から44階段上昇し103位を記録した。
* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
