2026. 07. 02 (木)

コスダック市場の混乱と韓国の輸出が初の1000億ドル突破

  • コスダック市場の上場廃止基準が強化される

  • 韓国の輸出が初めて月間1000億ドルを突破

  • 金融当局が夏季休暇前に主要課題を整理

  • 韓国銀行総裁が国債のトークン化を提案

  • 与野党の対立が激化

アジュ経済の写真
[写真=アジュ経済]
コスダック市場の上場廃止基準が強化される
コスダック市場の「上場廃止リスト」が1日に発表された。1000ウォン未満の銘柄や時価総額200億ウォン未満の低評価銘柄が退場審査の対象となる。10月から本格的に退場が進む見込みである。韓国取引所は今年88社が退場すると予測しているが、市場ではこれよりも多くの企業が上場廃止審査にかけられると見込まれている。退場を避けるために企業の努力も激化している。上半期の株式併合は昨年の24倍に増加し、代表取締役の交代や受注公示も急増した。

1日、金融監督院の電子公示システムによると、上場廃止基準の強化案が発表された2月12日以降、6月末までにコスダック上場企業の代表取締役変更、株式併合、供給契約公示が急増した。株式併合は昨年8件から今年上半期には188件に23.5倍増加した。主に低評価銘柄が上場廃止基準の強化に合わせて意図的に株価を引き上げる試みである。
 
韓国の輸出が初めて月間1000億ドルを突破
韓国の輸出が初めて月間1000億ドルを超えた。人工知能(AI)への投資拡大による半導体のスーパーサイクルが全体の輸出を押し上げ、石油製品、コンピュータ、自動車などの主力品目も貢献した。世界で4番目に「月間輸出1000億ドル」を達成し、年間輸出1兆ドル達成への期待も高まっている。

産業通商資源部が1日に発表した「2026年6月および上半期の輸出入動向」によると、先月の輸出は前年同月比70.9%増の1022億5000万ドルを記録した。月間輸出が1000億ドルを超えたのは今回が初めてである。特にドイツ、中国、アメリカに次いで、世界で4番目に月間輸出1000億ドル以上を達成した国となった。
 
金融当局が夏季休暇前に主要課題を整理
金融当局は8月の夏季休暇に先立ち、7月の1ヶ月間で主要な金融課題を次々と整理する。香港H指数に連動する証券(ELS)の不完全販売とロッテカードの個人情報漏洩に関する制裁を完了し、金融持株会社のガバナンス改善案も今月発表する予定である。

1日、金融界によると、金融委員会は7月の定例会議を通じて、ELS販売業者に対する過料やロッテカードの個人情報漏洩に関する制裁を順次決議する予定である。定例会議は通常隔週水曜日に行われ、今月は1日、15日、29日に予定されている。8月には夏季休暇を取るため、金融当局は今月中に主要案件を処理する方針である。

最も注目される案件はELSに関する制裁である。もともと金融監督院はKB国民、シンハン、ハナ、NH農協、SC第一銀行など5つの銀行に約4兆ウォンの過料を検討していたが、金融機関の自主賠償努力を反映し、事前通知段階で2兆ウォンに引き下げ、制裁審議を経て1兆4000億ウォンにさらに減額した。
 
韓国銀行総裁が国債のトークン化を提案
申賢松韓国銀行総裁は、国債などの金融資産をトークン化し、債券決済や担保管理を自動化する未来の青写真を示した。申総裁は先月30日(現地時間)にポルトガルのシントラで開催された欧州中央銀行(ECB)フォーラムで「統合元帳の実現:プロジェクト漢江の教訓」という論文を発表した。

申総裁は民間の支払いトークン、すなわちステーブルコインの導入について「同じ1ウォンが常に同じ1ウォンとして通用しないことが弱点である。発行者の信頼が揺らぐとその価値も揺れる。同じ名前のトークンでも、どのブロックチェーンに存在するかによって異なるお金として扱われる」と説明した。申総裁は韓国銀行のデジタル通貨テストが主要国の中央銀行より約2年先行していると強調した。ECBはトークン化された通貨エコシステムを実現する「アピア構想」を発表し、2028年までに青写真を整えることを目指している。
 
与野党の対立が激化
共に民主党は30日の本会議で常任委員会10カ所と予算決算特別委員会の委員長選出、韓成淑国務総理候補者に対する人事聴聞報告書を採択し、国民の力は与党の一方的な国会運営に強く反発している。ボイコットなどの強硬な対応を宣言し、後半期の国会や与野党関係も極限の対立状況に置かれている。

政治界によると、与野党は1日にも前日の本会議で民主党主導で常任委員長と韓総理報告書が採択されたことに対する攻防を繰り広げている。民主党は本会議に参加しなかった国民の力に対し、野党分の7カ所の常任委員長の任命を完了するよう促した。一方、国民の力はこれまで要求してきた法制司法委員長の席さえ民主党が奪ったとし、民主党の独占は議会の独裁であり、李在明大統領の公訴取消への執着だと規定した。特にこのような独裁が続くなら、最終的に民主党は激しい逆風に直面するだろうと警告した。




* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기