2026. 06. 16 (火)

12~13日BTS釜山コンサート...政府、現場の人出安全管理に全力

  • 金光鎔災害安全管理本部長、点検会議を主宰

  • 現場に現場状況管理官を派遣

BTSワールドツアーアリラン釜山公演を前日に控えた11日、コートジボワールから来た防弾少年団(BTS)ファンが公演会場の準備が進む釜山アシアード主競技場を周辺を見回っている。
BTSワールドツアーアリラン釜山公演を前日に控えた11日、コートジボワールから来た防弾少年団(BTS)ファンが公演会場の準備が進む釜山アシアード主競技場を周辺を見回っている。 [写真=聯合ニュース]
行政安全部は、金光鎔災害安全管理本部長が12日、防弾少年団(BTS)の公演が行われる釜山を訪れ、人出の安全管理点検会議を主宰した。

『BTSワールドツアーアリラン IN 釜山』コンサートは12日と13日の2日間、釜山アシアード主競技場で開催される。BTSが釜山で公演を行うのは、2022年以降3年8ヶ月ぶりである。

現場には国内外から多くの観客が集まると予想されており、安全管理に隙間がないよう徹底した準備が必要な状況である。

特に今回のBTS公演の安全に関して、金閔錫国務総理は、行政安全部、文化体育観光部、地方政府などの関係機関に人出の安全管理に万全を期すよう強調した。

この日の会議で、金本部長は機関ごとの安全管理対策を点検し、人出の密集による安全事故を防ぐために、機関間の協力体制を緊密に構築し、緊急時には過剰とも思える積極的な対応を取るよう強調した。

会議後には、公演場の出入口、ステージ・客席、歩行路などを直接視察し、人出事故の発生リスクがある区域には安全要員の配置や安全フェンスの設置など、先制的な予防措置を講じるよう要請した。

また、昼間の暑い天候による観客や公演関係者の熱中症の発生に備え、十分な飲料水の備蓄、日陰の設置、緊急医療体制の稼働など、猛暑対策の準備にも気を配るよう要請した。

行政安全部は、釜山各地で開催される関連イベント会場にも人出の安全管理に隙間がないよう、現場状況管理官を派遣する。派遣された現場状況管理官は、釜山市、警察・消防などの関係機関と共に現場状況室を運営し、人出の密集状況に応じてリアルタイムで対応にあたる。

ユン・ホジュン行政安全部長は「政府は今回の公演と関連イベントを楽しむすべての訪問者の安全を最優先に考え、人出・猛暑などに備えた現場安全管理に全力を尽くす」と述べ、「公演場やイベント会場を訪れる皆さんも成熟した市民意識を発揮し、現場の秩序維持に積極的に協力してほしい」と呼びかけた。



* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기